プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「公務員は残業ある!」と最近騒がれていますが、全ての部署を平均すると大手民間企業より公務員の方がたくさん残業しているということなのでしょうか?3年間80時間残業の部署でそれ以外は平均20時間とかなら、やっぱり公務員の方が残業少ないことになりますよね?大手民間企業は平均が80時間くらいだと思いますが、公務員はそれを超えているのですか?それとも公務員というのは50時間の残業を1ヶ月しただけで死にそうになるほどのヘタレしかしないだけですか?

A 回答 (6件)

>大手民間企業は平均が80時間くらいだと思います

OpenWorksによる調査によると2019年10月~12月の民間企業の残業時間は月25.76時間だそうです。ですから80時間だったら過労死のラインを大きく超えているブラック企業ですよ。

なお、公務員の残業時間は出張所や現業以外で月25時間なんてことはないでしょう。特に中央省庁では毎日夜10時になるのは普通です。

もちろん民間企業でも公務職場でも部局の差や時季の差はありますけれど、一概に民間企業が大変で公務職場は楽だということでもありません。
    • 0

素人ですが

公務員は税金から給料が払われますので
年間予算は決まっています。
残業してもタダ働きに終わります。

それで悪知恵が働く部署ではカラ出張なんかで
お金をプールして残業代を捻出していたようです。
昔ニュースになっていましたけどね。ww
    • 0

公務員は基本残業手当が出ませんが(出る場合もあります)

昼間は暇で勤務時間内の仕事は暇でその後の処理の業務が多い場合もありますので その職種によりますが実働時間では休憩時間が多い場合があり実際は残業時間ではなく労働時間で言うと残業はほぼないかと思います
    • 0

やるべきことをやったら残業になることがあるというだけのこと。

社会を支える部署で仕事をしているから,明日に延ばせない仕事もたくさんあるのが公務員の仕事。今は公務員でも,勤怠管理を真面目にやらないといけないから,きちんとした部署なら規定内の残業になるように仕事をやりくりしている。もちろん,予算について議会が議論している時期前後の本省の役人の残業が尋常でないのは仕方が無いこと。
    • 0

>大手民間企業は平均が80時間くらいだと思います

経団連の調べでは9割は年360時間以下ですから、月30時間以下です。
https://www.keidanren.or.jp/policy/2020/081.pdf
    • 0

部署によって違うとしか言えない!

• 0