プロが教えるわが家の防犯対策術!

天皇は公務員ですか?

A 回答 (10件)

公務員です。



公務員の定義の根本は「公共サービスを執行する職員」のことです。
天皇は国事行為として、日本国の公共サービスの一番の基本的なことを行っていて、その対価として皇室費がでているので「公務員」です。

ただ、勘違いしてはいけないのは「天皇という個人=現在は今上天皇徳仁」は「天皇という日本の君主」であることで、その彼が《天皇という職業を担っている》わけでその職業の分類が「公務員」になるわけです。

この辺の区分けを理解している日本人はほとんど居ません。しかし1900年ぐらいには美濃部達吉氏などによって「天皇機関説」が提唱され、明治憲法の基礎法理とされていました。

天皇機関説とは「立憲君主国では統治権そのものは国家にあり、天皇と言えども個人に統治権があるわけではなく、他の行政機関と同様に天皇という機関である」ということです。

皇室、特に天皇と直系男子は「日本国の君主の地位に付く」という個人の立場がありますが、天皇という公務員の仕事と個人は全くのイコールではないです。
    • good
    • 0

歴史的には、天皇は統治する側の


人間です。

公務員てのは、国民に公共サービスを
提供する人です。

だから、天皇を公務員とするのは
おかしいということになります。

しかし、現在日本国は天皇主権ではなく
国民主権で、天皇の地位も国民の総意に
基づくとされています。

従って天皇も、公務員ということは
あながち間違いとも言えません。



天皇は公務員ですか?
 ↑
通常の用語としては、天皇は
公務員に含まれません。

しかし
公務員とは、国および地方自治体、国際機関等の公務
を執行する職員のこと。

と、あります。

天皇は公務を執行していますので
公務員としての性格があることは
確かでしょう。

だから広義での公務員に含めて
良いようにも思えます。

ただ、選挙、試験を経ないで
しかも血統だけでその地位に就きますので
特別な公務員ですね。
    • good
    • 1

公務員擬きが正解だと思います。


公務を行うことで衣食住を賄っていますから公務員なんですが国家公務員試験にも地方公務員試験にも合格していないので正規の公務員ではないですね。
普通の公務員はやらない「秘密のお祈り」とか「イベントでの愛想笑い」とかで報酬を受けているみたいです。
ところで、報酬で好きな車を買ってドライブしたり、新台が出てもパチンコに行けなかったり、テレビで見たレストランを食べ歩いたりできないという不自由もあるので、仕事の難易度を問うのは酷です。
こんなん出ました。
    • good
    • 0

いいえ。



日本国の象徴です。
    • good
    • 0

ドライに考えたら業務委託なんでしょうね。


契約書が日本国憲法だなんて、すごいですね。
    • good
    • 1

海外では王族扱い。


日本では神様です。
    • good
    • 0

そんな訳ないだろ?


分かってて質問するなよ。
    • good
    • 0

なんでこんなふざけた質問をするんだろう?


こういうのは自動で削除してほしいですね。
    • good
    • 0

天皇や皇族には戸籍がありません。


なので「公務」はするけれど公務員という身分ではないんです。
    • good
    • 1

法的に人ではないので、苗字がないんですよ。

天皇と言うこと以外には、性別と年齢くらいですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A