dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

公務員が公務員に前にav出演していたらどの程度の懲戒処分でしょうか?

質問者からの補足コメント

• 公務員になる前に

A 回答 (2件)

>公務員になる前に

懲戒含む処分とは現に在籍している職員に対するもの。
募集への応募含めてまだ職員ではない=一般人なので処分が及ぶはずもない。

わいせつ行為での刑事処分(逮捕、勾留含む)なら広く門戸が開かれているのでみんな平等。

現に職員として採用した後にanimal video、もとい、adult videoに出演していたのが発覚したら、違法なものでなければお咎めはない。

外国ならAV女優が国会議員になれる。
日本のアダルトビデオは世界が狭いけど、性行為のシーンは世界の普通の映画でごく一般的だし、全裸で激しい性行為のシーンを魅せた女優さんが政界に出るのは珍しくない。

エロか芸術か、の意識の問題。

公務員として在籍中にAVに出演下としたら、副業禁止に抵触するのでそれなりの処分。
    • 0
この回答へのお礼

教員採用試験でavなど過去の経歴について合否に関わるようなことを隠した場合、停職処分が下るとも聞いたことがあるのですがほんとでしょうか?

わかりません。

地方自治体の人事委員会の判断になります。
    • 0