アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特別区職員でICT職という採用が始まりました。これはかなり激務を覚悟した方が良いのでしょうか?
おそらく今の事務職員では回せなく、またデジタル庁の無茶振りに対応するためですよね。詳しく方がいたらお願いします。
https://www.union.tokyo23city.lg.jp/jinji/jinjii …

A 回答 (2件)

>これはかなり激務を覚悟した方が良いのでしょうか?

はい、立ち上がるまで休出や徹夜も覚悟する必要が有るでしょう
行政サービスの一環として、パソコンやスマホに最新の情報を提示する仕事や国の給付金の受付なども盛り込まれると思います
ネットに於ける行政サービスの遅れを一気に取り戻そうとしているのでは無いでしょうか

これが成功したら窓口の職員は多少減っていくかもしれません
    • 0

別区職員のICT職の採用が始まったことは、行政のデジタル化を加速させるための施策の一つと考えられます。

行政のデジタル化は、行政手続きの効率化や、住民サービスの向上、行政コストの削減など、さまざまなメリットをもたらす可能性があります。しかし、行政のデジタル化には、システムの導入や運用、セキュリティ対策など、さまざまな課題があります。

特別区職員のICT職は、これらの課題に対応するために、ICTに関する専門的な知識やスキルを有した人材を採用するものです。ICT職は、システムの導入や運用、セキュリティ対策などの業務を担うため、一定の激務は覚悟しておく必要があります。

具体的には、以下の業務を担う可能性があります。

行政システムの導入・運用
行政データの収集・分析
行政サービスのオンライン化
セキュリティ対策
これらの業務は、常に変化するICTの最新動向を把握し、最新の技術を活用して業務を行う必要があります。また、行政の業務を理解し、ICTを活用して業務を効率化・改善する視点も求められます。

そのため、ICT職は、ICTに関する専門的な知識やスキルに加えて、行政の業務に関する知識やスキル、問題解決能力、コミュニケーション能力など、幅広いスキルが求められます。

また、デジタル庁の無茶振りに対応するためという見方もできます。デジタル庁は、行政のデジタル化を推進するために、各自治体にさまざまな要請を行っています。これらの要請に対応するために、ICT職は、常に高いパフォーマンスを発揮する必要があります。

このように、特別区職員のICT職は、一定の激務を覚悟しておく必要があります。しかし、ICTに関する専門的な知識やスキルを身につけることができれば、やりがいのある仕事になるでしょう。
    • 2