dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「業務を網羅する」とは「業務を把握している」と言う意味と同じですか?

A 回答 (5件)

すでに答えは出ていますが、実例。

大きな会社では副業に、自分の土地を賃貸している場合があります。
これは「網羅する」立場では入れる必要があります。しかし「把握」する立場では、本業をしっかり
理解していればよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/08 20:30

業務を網羅するは、業務の隅から隅まで理解し尽くす、ということ。


業務を把握するは、業務の要点をつかみ、実際にできるようになっていること。

網羅したからといってもその業務ができるわけではなく、把握したからと言ってもその業務の理解が行き届いているとは言えない。さて、あなたは網羅派?把握派?かくいう私は網羅派で、理解し尽くして、やり方を把握する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/08 20:30

だから、


網羅したけど把握してない、という状況があり得る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/08 20:30

ちゃう。



網羅:すべて集め尽くすこと。
把握:要点を理解すること。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/08 20:30

  


 私なりの解釈では、

 悩み考え いくつかの手段 方法などえを

 知り尽くす 。。という感じでしょうか?

 網目を張るとかじゃないですか?

 あんまり、ぱっっとしなくて ごめんなさい!
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/08 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!