dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

面接練習は意味ありますか?正直自分の言いたいことがしっかり理解できある程度出る解答を把握して有ればいいと思います。

A 回答 (7件)

面接はあなたの言いたいことが言えるかどうかではなくて、相手が聞きたいことに対してきちんと意味のある回答をして、それが「相手に伝わって評価されるかどうか」です。



あなたが言いたいことを言ってもそれが相手に響かなければ単なる自己満ですから、その認識がずれてないかを確認する意味は大きくあります。
    • good
    • 0

誰に練習をしてもらうかによります。

自分の言いたいことだけが言える程度なら,僕が勤めていた大学の推薦は合格できません。僕ら大学人は,最初はお決まりの質問をするかもしれませんが,受験生の最初の回答からどんどん深めた質問に移ったりします。一夜漬けの受験生は二つ目くらいの質問でボロが出ます。圧迫面接ギリギリを想定しています。
    • good
    • 0

本番で緊張して話せなくなる可能性を減らせます。



言いたいことは自分で理解しているだけでは足りず、相手に分かるように伝えなければ意味がありません。
見ず知らずの相手にも分かる話し方が出来ているか、自分で判断するのは難しいものです。
    • good
    • 0

面接練習は意味ありますか?


  ↑
やらないよりは、やった方が良いと
思います。
もっとも、ワタシはそんなもの、一切
やりませんでしたが。



正直自分の言いたいことがしっかり理解でき
ある程度出る解答を把握して有ればいいと思います。
 ↑
髪型、服装、姿勢、目つきなど
細かいノウハウは大丈夫ですか。

まあ、自信を持って、ハキハキと
明るく振る舞えば大丈夫だとは思いますが。
    • good
    • 0

質問者さんが、本番で失敗しない自信が付いていればそれで良いと思います。



が、ノックの仕方、入室、退室、礼や着席、離席、目や手の位置。面接の終わりは会場の建物出るまでは緊張感持つこと。
面接練習は面接時に素直に質問内容を答える以外にも本番で失敗しないための練習です。自信をつけて本番まで何回も取り組むことをお勧めします。
    • good
    • 0

意味があるかないかで言えば、あるでしょう。


自分の言いたいことや伝えたいことをどのように話すかは練習により向上します。
    • good
    • 0

自分の言いたいことがしっかり理解できる高校生って、


上位何%くらいなんだろう? めったにいないような気がする。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!