アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で板挟みになり病んでしまいました

とあるゼネコンにて、建築系の技術者をやっております。

社内の業務にて、以前「A社」との取引で、業務を牽引しておりました。
※3年ほど前の業務です

現在は、別の顧客である「B社」との取引で、B社の専任として業務を遂行しています。
※現在、B社先に常駐しています

先月からですが、「A社」との契約更新について、「A社」から当時とは異なる資料や
書面を求められ、私は「B社」での業務がままならず、窮地に立たされるようになりました。

社内での「A社」の窓口は現在、別部署の上長である、M課長が担当していますが、この方は
建築系の技術などわからず、先方の言うことをまんま受け入れて、
挙句には「私は窓口をしているだけだから」などサジを投げる発言をします。

Mさんの連絡のあったとおりに、B社での業務最中に、書面を日々作成しましたが、ことごとく
A社からボツにされ、終わりの見えない状態になりました。
※尚、私が作成する理由は、私が今も担当なのではなく、当時の状況をしっているだけ、という理由です

そのうち、「B社」の方から「こちらの仕事に専念してほしい」とクレームを受けるようになりました。

実際、「B社」の仕事の精度が日増しに悪化したり、会議中も話しに集中できない、
など業務に支障が出始めていました。

対応としては、M課長は一旦外し、私から「A社」に直接連絡をすることで、一旦収束したかに
見えましたが、悪いことは重なり、今度はその連絡内容や、対応の遅れで不備があり、
社内で別な問題に発展してしまいました。

Mさんや所属部署から、説明を求められており、会社に戻ってくるよう連絡がありました。

私としては、「B社」との対応で時間的な猶予期間や焦りがあり、早期解決を考えてしまい、
安易な判断をしてしまった感じです・・。

また「A社」の対応は完全に、後回しにしていました。

挽回したいものの「B社」の業務も忙しく、朝から終電まで作業をしている状況で、
これ以上「A社」との作業に関わるのは、「B社」との関係にも致命傷になりかねません。

精神的に追い詰められてしまい、「B社」との必要業務もできず、吐き気などで
職場を早退してしまいました。

また関わる仕事が全て失敗している状態となり、自信を喪失気味です・・。

今後としては、自身の状況を正直に説明した上で、「A社」とのやり取りは外して頂く等を
上長にお願いしたほうが良いでしょうか?。

現状挽回のため、皆様のご意見を頂ければ幸いです。
※補足などは可能な限り記述させて頂きます

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

業界ではよくある話ですが


ゼネコンの社員で社内の現場にいるのなら
多少の自由は利くことですが
出向や業務委託、請負ではそうはいきません。
貴方が優しい柔軟な姿勢を見せたので
上司が一歩引いたに見えますが
貴方はB社に専従しているので
A社の対応は会社ですべきであり
会社はその業務を果たしていません。
貴方に責任のあることではないのですが
窓口や交渉はあくまでも会社であり課長がすべきで
直接のやり取りも混乱を招く事態を引き起こした要因でしょう。
貴方が辞めていれば当然A社とのやり取りは会社がしますし
できないことではないので
単に貴方におんぶしてしまったということです。
どっちかを取るなら会社が政治的に判断するべきことですが
今いるところを袖にしては契約にも反しますので
普通は貴方は専従しているB社の仕事を精一杯やって
A社は社内でなんとかするという姿勢だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございます。

気持ちがだいぶ楽になりました。

私の思うところも、ほぼご指摘のとおりです。

私は出向で別な顧客先におり、そこでの作業に専念する契約です。

「A社」での作業や注文は、現在担当している部署(M課長の管轄)が、
引き継いで行うべきだと思うのです。

それを何でもかんでも聞いてきて、私におんぶにだっこでは、私も回りません。。

また無理に掛持ちで、私が出張ったした結果、思慮が足りず大きな失敗となり、
今私がこれ以上、何か手を出しても、何もうまく行く気がしません・・。

M課長としては、本件は管轄すべき領域ではない、と思い込んでいるようです。
(先方から話を聞いたり、催促するなどお手伝いしただけで責任は持たない)

今後、M課長に対応を一任する、というお願いをするとなると、
社内でまたひと悶着あるかもしれません・・。

1点教えて頂きたいのですが、私自身の個人の主張として
「B社の仕事に専念したい」、「A社の対応はM課長に一任(随時引き継ぎは実施)」という
希望は上司などに伝えても問題はないでしょうか?。

大きな失敗をした後で、後は全てよろしく、という話だとそれはそれで問題ですし、
どう相談したものかと苦慮しております・・。

よろしくお願いします。

お礼日時:2010/09/04 18:22

M課長にしてみれば


貴方が両方とも取納めればいいと思っているでしょうし
貴方が失敗したところで自分の責任ではないということなんでしょう。
貴方が両方納められれば一番いいのはわかっていますが
現実的に無理で、かつ、両方の信用を損ねかねないところまできていますので
貴方の話の持って行き場は
本来の貴方の社内での所属長(課長か部長か)であると思いますし
技術部門の人間であると思います。
営業と工事、技術部門の摺り合わせや人員の手配は、
その中で協議すべきことで
貴方は所属長に現状の報告をしてSOSを出すべきであると思います。
何でこうなる前に相談しなかったのかという叱責は受けるかもしれませんが。
他社に出て(出向かJVか)
自社の社内の報告、連絡、相談を忘れていませんか。
どこの建設会社でも
前線に出ている人からSOSがでていれば
見殺しにするようなことは決してしないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

saltmaxさま

重ねてのアドバイス誠に有難うございます。

振り返りますと、目の前の焦りばかりで、上司への報告・相談を一部
おろそかにし、その結果失敗をしているので、
叱責は受けるかもしれません。

今週呼び出しをされているので、その場は覚悟しています。

M課長の意識としては、ご指摘のとおりかもしれません。
ここまでのいきさつもあり、個人的には感情的な意識が先行しています。
同じ社内なのに、協力関係は望めないかもしれません・・。

ただ呼び出しには、直属の上司にも同席をお願いしましたので
何らかの配慮をお願いするほかなさそうです。。

もし仮に、私自身での全ての決着を、業務命令でされるようであれば、
ちょっと精神的に限界ですので、対応を色々考えたいと思います。

お礼日時:2010/09/05 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!