プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遊園地、テーマパークのアトラクションの運営の業務で、一番大変なのは以下の中でどの業務でしょうか?
(乗り物系アトラクションの一般的業務)
↓↓
①入口周りでアトラクション内容を告知する業務
②チケット確認業務
③人数確認、乗り場振り分け業務
④プラットホームで乗降案内、出発前の安全確認業務
⑤コンソール操作(スイッチ盤操作)の業務

質問者からの補足コメント

• あまりにこの掲示板の利用頻度が高く、過去の質問が膨大になり、ほとんど覚えていない状態となってしまっておりました。完全に不注意です。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/20 19:13

A 回答 (2件)

こんにちは。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12820294.html
質問者様は東京ディズニーランドで勤務歴があるのに、また教えてgooにおいて別のご質問に対し回答しているにもかかわらず、“?”なご質問です。
アトラクションの、どういう業務が大変かは、既にご存知なのでは?

最も重要なのは、④の安全確認と⑤の搬器の操作。
ディズニーでも他のテーマパークにおいても同じですが、安全が第一です。最も責任が重くのしかかる部分です。
不注意で事故でも起こそうものなら、自身のクビにも掛かってきます。

ここには書かれていませんが、本当に大切なのは、異常事態での避難誘導とか、表立たない部分なのは言わずもがなです。
スタッフが慌てては、来場客はパニックに。
事態の収集がつかなくなってしまいますね。
ディズニーでも導入研修で教わりませんでしたか?
この回答への補足あり
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ちなみにアトラクションでは一切勤務経験はありません。もし、過去にアトラクションで勤務したことを書いていましたら、完全に「嘘」であり、経験を偽った事実となります。

遊園地やテーマパークのアトラクションの運営の業務で、一番大変なのは、④プラットホームで乗降案内、出発前の安全確認業務だと思います。

①は、比較的簡単な業務です。また、②も、機械で自動的に行われる場合もあります。③も、基本的には簡単な業務です。

一方、④は、常にお客様と接する業務であり、また、安全を担保する重要な業務です。お客様の安全を守るためには、常に注意を払い、迅速かつ的確な対応が求められます。

特に、混雑時には、お客様が焦ってしまい、安全確認遊園地やテーマパークのアトラクションの運営の業務で、一番大変なのは、④プラットホームで乗降案内、出発前の安全確認業務だと思います。

①は、比較的簡単な業務です。また、②を怠るケースが少なくありません。また、子供や高齢者、障がい者など、特別な配慮が必要なお客様の対応も必要です。

また、アトラクションの種類によっては、乗車時の注意事項や禁止事項が複雑な場合もあります。そうした注意事項や禁止事項を、お客様にわかりやすく伝えることも重要です。

⑤も、技術的な知識や経験が求められるため、大変な業務と言えます。しかし、アトラクションの運行を担う重要な業務であり、安全に運行するためには、しっかりとした技術や経験が必要です。

以上のことから、遊園地やテーマパークのアトラクションの運営の業務で、一番大変なのは、④プラットホームで乗降案内、出発前の安全確認業務だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!