アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18年間専業主婦でしたが、事情があり急遽夫が仕切る夫実家の建設業事務を手伝う事なりました。
まだ2ヶ月程度ですが、月初めに社員の日報確認し、報告メールをする、月初旬に見積書、請求書作成し、メールで添付送信、FAX、郵送準備など…の程度をやらせてもらってます。
今までは、義母さまと義妹が親子で事務を担当し、嫁の私は会社に対してノータッチでした。

今現在義母さまが1人で事務仕事の負担軽減の為、私がお手伝いという形で作業に入らせてもらってるのですが、嫁に負担をかけない気遣いのせいか突っ込んだ作業までなかなか把握できません。
銀行の窓口手続きも同行したりしますが、まだ『そのうちね』と順序があるようですが、その大金が書かれた振込用紙はなんだろう?と謎のままです。
誰に払ってるのか、なんの為に払わないといけないのが、これは当たり前なのか…なにもわかりません。
給料の用意もまだしたことがありません。保険?色々引いてる明細も触った事ありません。手渡しの為、現金確認はしましたが…。(姑と嫁の関係はとても良好です。お互いの気遣いが仇になってしまってるのかも…)

事務内容の引き継ぎの仕方も、親子でやってたのでマニュアルなんかもありません。私も何を聞けばいいのかも、事務内容は他に何があるかもわかりません。
今唯一教えられる義母さまも、年齢のせいか娘の義理妹に任せぎみだった所もあり…私に教える手順もかなり効率が悪いです。

夫は現場を仕切ってますが、事務作業は親と妹に任せてた為事務作業を理解していません。
任せきりだった事務にも目を向け、夫自身も事務に絡んで全体的把握する為、専業主婦の私が手伝いながら事務内容を把握理解し、夫に聞かれたら答えられる…が目標になってます。

そこで、
1人で事務作業をしなければいけなくなる時の為にどんな作業があるのかざっくりと知りたいのです。
もちろん質問できる上の担当業者さんもいますが、まず私が何を知らなきゃいけないのかも分からないのです。

何も経験の無い私が1人で回すのは、大変なのは承知ですが、ここ数年ずっと1人で現場を仕切ってる夫の力になりたいです。

A 回答 (1件)

そっくりそのまま義母か義妹に聞こう!

>その大金が書かれた振込用紙はなんだろう?と謎のままです。

説明しないほうも悪いが聞かないほうも悪い。

一度で覚えられない(理解できない)かもしれないけど、少しでも早く覚えたいから教えて!って言いましょう。

その振込が何なのかなんて他人にはわかりません。
想像して答えてくれと言うなら、税金か外注先への振込みじゃない?としか言いようがないし、それがあっているかもわからない。

>月初めに社員の日報確認し、報告メールをする、月初旬に見積書、請求書作成し、メールで添付送信、FAX、郵送準備など…の程度をやらせてもらってます。

これが事務の大雑把な業務内容です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。私も嫁という立場ばかり考え、積極性に欠けてました…。行動あるのみですね。

本当、そうとしか言いようない質問でした…。
少し焦りすぎてましたね。
お答え頂きありがとうございました。