プロが教えるわが家の防犯対策術!

システムエンジニアの管理職ってどのようなスキルを求められますか?

A 回答 (4件)

管理職になり、さらにその上の役職になるほど、次の能力が欠かせなくなります。



リーダーシップ、統率力・把握力、(異なる意見の)調整・調停力、かけ引き能力を含め、判断力・決断力、観察力、洞察力、先見能力、(部下の)指導力・育成力、企画・計画力、コミュニケーション力(外交力)、情報収集能力、協調性、積極性、(モノゴトを見る)公平性・客観性、心の広さ(異なる意見を聞く寛容性)、説得力・押しの強さ、倫理性などが重要になってきます。

上位の管理職が具備すべき条件:
(客観的にモノゴトを見られる)観察力、判断力・決断力、公平性、公正性・倫理性、責任能力、情報収集能力、先見性、(異なる意見を聞く)寛容性、(異なる意見の)調整・調停力、均衡力、リーダーシップ・統率力、指揮力、指導力、協調性、積極性、説得力・押しの強さ、コミュニケーション力(外交力)、専門知識、実務経験、人間的魅力

そして組織の階段の上の方に行くほど現場で必要とされる専門知識・技術・スキル・経験は少なくても大丈夫なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます♪

お礼日時:2023/12/03 17:58

やること


・人の管理
部下とか派遣とかのスケジュール調整、人員調整、契約管理

・プロジェクト管理
客先での打ち合わせ、進捗管理、予算管理

・責任者
なんかあったら責任を負う

・技術スキル
あるに越したことはないけど、ない人でも管理職についている人はたくさんいます

一番必要なスキルは人のご機嫌をとる力ですかね。
    • good
    • 0

グループで業務を遂行する場合は、


グループ内に遂行責任者を置きます。
管理職は、この業務遂行に責任を持つ立場です。
遂行責任者から随時報告を受けて、その進捗を管理しなければなりません。
その進捗に問題があれば、すぐに是正の指導を行う必要があります。
つまり、遂行責任者に是正指導を行える知識が必要です。
業務を管理し、進捗問題を事前に察知する知識も必要です。

グループ員(つまりは下っ端)、グループ責任者(管理業務)、
と言う経験(知識)を積み重ねた人が、その分野の管理職になれます。
    • good
    • 1

卓越したテクニカルスキル+マネジメントスキル

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A