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システム開発の職場で働いています。上司(営業歴15年、ISMS担当)から受けた指摘について相談させてください。

システムテストの結果を課題管理システムに登録してもらったところ、以下のような文面で指摘を受けました。

・「エラーになって初めて入力規則がわかりパスワードを考え直すのは二度手間でまどろっこしい」
・「勝手に入っていて、びっくりする」
・「不親切な印象」

指摘内容自体は的確なのですが、「まどろっこしい」「びっくりする」などの感情的表現が多く、客観的な問題分析ではなく主観的な感想が中心になっています。

質問の内容とは関係ないですが、この上司は営業歴15年ですが、これまで一度も契約を取ってきたことがありません。毎日残業をして提案書等を書いているようですが、提案が通ったことがないです。普段から同僚に理不尽なことを言うこともあります。

1. システムテストでの課題指摘として、このような感情的な表現は適切でしょうか?
2. 一般的に、業務上の指摘は客観的・論理的に行うものではないのでしょうか?
3. このような指摘を受け続けると職場環境にも影響すると思うのですが、どう対処すべきでしょうか?

会社の上層部としては、この人をクビにすることはしないようですが。
皆さんのご意見をお聞かせください。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

まず言われる内容を精査しましょう。


1:エラーになって初めて入力規則が分かった
  入力規則を表示していなかったのでしょうか?、出しているなら
どうしたら良いのか参考までに聞く。
2:パスワードの件
  必要性を説明し他に方法があるなら説明を求める。
納得いかない解答なら逆に説明を求める、開発者にしてみれば苦労
した分アホ見たいな批判は良くあります、しばらく無視してそれでも
批判があるようならぶつけてやれば良いんです。
技術的なクレームを受けたときがありますが入力波形の位相が違う
のを見過ごしているのが分かるので説明はせず”動いてます”だけ
解答したことがあります、同じ技術者なので自分で考えさせるのも
必要かと説明はしませんでした、適当にあしらうのも良いかと。
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どの様なシステムであなたの立場も判らないのでは正答は出ないですね。



1 一般的に言えばエンドユーザーは素人ですから主観的な表現になります。
2 いいえ。
3 指摘を修正すれば良いだけですね。

要はあなたがプログラマ、コーダレベルの知識しか無いことが原因ですね。
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1. 不要と思う。


「二度手間である」「勝手に入力される」「不親切」だけでよい。
要らぬお気持ち表明を付加するのが、その人の癖なのでしょう。

2. そうですが、所詮人間のやってることです。
その癖があったとて、業務に支障がない限り私は看過できる。
淡々と業務にあたります。

3. 支障があるのは、相反する指示や、曖昧な指示です。
それに該当するなら、業務上の支障を述べて改善案を提案すればいい。
改善要求を出すなら、合理的根拠を示す必要がある。
指示のテンプレでも作って、このように出せでOKでしょう。

客観的に、論理的にと言う割に、あなたの受けている被害に具体性がない。
「職場環境への影響」とは、何を指していますか。
それが明言できるなら、正攻法でやってください。
うちのエンジニアは、忖度なく要求を述べてきます。
会社側も、新卒の意見であっても退けません。

書かれた内容からは、愚痴しか読み取れなかった。
提案が通らない無能かどうかは、指示書の件と関係ない。
ソイツが嫌いなことが伝わってきます。
つい、感情的に付加しちゃいましたね。

正攻法でやっても上司が非合理な判断をするなら、さらに上長に訴える。
それでもダメなら、その組織はダメなんですよ。
諦めて低速運転するか、転職です。
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あなたなりに翻訳してあげる必要があるのではないでしょうか。



びっくりするは「唐突に感じる」とか、まどろっこしいは「不必要な手順が多い」とか、あなたなりに正当な言葉に翻訳して、そのうえで「どの手順がまどろっこしく感じますか」などのフィードバックをすればいいのかなと感じます。

たとえばパスワードの指摘は、余計な指摘だとは思いますが、あってはいけない指摘だとまでは思いません。つまり「二度手間でまどろっこしい」は「二度手間である」と解釈すればいいだけのことです。

ちょっと性格に難のある上司だなと思いますが、上司の性格を論じることもまた部下としての感情論です。感情論に感情論をぶつけているに過ぎません。

上司は上司で、感情と論理を立て分けて考えられない人ですが、あなたもあなたで、上司の行動を感情的に解釈しており、同じ落とし穴にハマっていると感じます。

15年で一度も契約を取ったことがないそうですが、だからといってシステム評価ができないとは限りません。

それはそれ、これはこれ、です。

15年も契約を取ってない無能が指摘してくるんじゃねーよ、といった先入観を持っていないかどうか、そこは一度ご自身のマインドを確認してみてもいいかもしれません。

それを前提に回答すれば、

1. システムテストでの課題指摘として、このような感情的な表現は適切でしょうか?

非常に適切であるとはいえませんが、目に余るほど不適切だとも思いません。
その上司の下で働くのは気分の良くないことだと思いますが、あくまで気分の問題です。

2. 一般的に、業務上の指摘は客観的・論理的に行うものではないのでしょうか?

客観的・論理的であってほしいですが、上司は「嫌いだから嫌い」といった感情論に終始しているとは思えず、それなりに客観的・論理的根拠がある状態で、伝達の表現として感情が含まれる、といった次元ですので、そこまで重大に感じるものかどうか微妙だと思います。

3. このような指摘を受け続けると職場環境にも影響すると思うのですが、どう対処すべきでしょうか?

あなたはあなたで、部下として、気分と論理を立て分けて考えるべきでしょう。
気分の悪い上司だけど言ってることは間違ってないなら、それは従うしかありません。
この上司は感情でしか表現できないけど、私はこうはなるまい、と反面教師にすべきではないでしょうか。
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あなたが言いたいのは結局「指摘の仕方が気に食わない。

この上司をクビにできないのか」です。
環境に影響が出るなどもっともらしいことを言っていますが見え見えですよ。
「びっくりする」「まどろっこしい」という表現が感情的だとも不適切だとも思いません。
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1 転職する。


2 我慢する。

2択
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