アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

霞ヶ関で働いている国家公務員は、常に激務だと思いますが、特に激務なのは何月ごろですか?

A 回答 (3件)

どこの省庁も共通して特に多忙を極めるのは、


【1月中旬から6月中旬】ですね。
毎年、この時期には、国会(通常国会)が開催されることになっておりますので。

なので、霞が関の各省庁は、どこもその対応に追われることになります。

また、幸か不幸か、法案提出の担当者になってしまった場合には、提出期限までに法案作成・改正作業、内閣法制局審査、他省庁との協議、国会提出等を行う必要があり、ものすごい激務になり、ときには徹夜になることもありえます。

それ以外にも、各省庁は、財務省に対し、翌年度予算案の概算要求書を概ね8月末頃までに提出しなければならず、それまでに自分の所属省庁内の翌年度の予算内容を取りまとめる必要があります。

したがって、
まあ、担当にもよりますが、
むしろ【暇な時期なんぞあまりない】というような感じですね。
    • good
    • 7

省庁によるし部局によっても大きく違いますからなんとも言えません。

    • good
    • 1

予算分捕り競争の10月~12月は地獄のありさまだろうな。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A