プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在学生です。
国家公務員(航空管制官)志望なのですが、ラノベ好きが高じて、なろう等投稿サイトで小説を書いてみたいとも思っています。

そう簡単なことではないのは重々承知ですが、仮に学生でいる間に受賞等or打診で自分の作品が書籍化されたとします。印税、原稿料など収入が入るようになった場合、その後で国家公務員になれば副業禁止に抵触してしまいます。
ですが、調べていると、印税はOKみたいな書き込みがあったりします。

結局、国家公務員は印税は受け取れるのでしょうか?
受け取れる場合、手続きが要るとのことなので、もし知っていれば、具体的な手続きのやり方みたいなものも教えていただけたら幸いです。

また、できない場合、印税、原稿料などの収入の受取を停止することはできるのでしょうか?

A 回答 (2件)

文筆は、兼業に該当しません、印税は、受け取り可能(当たり前ですが 税金支払い義務です。

• 0

印税の場合は禁止される兼業には該当しません。

ですので届け出も不要です。

高級官僚が執筆した解説書というのが普通にでまわっていますよ。
○○小六法とかいうやつですね。
    • 0