電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国家公務員I種になりたい理由

先日、付き合っている彼に国家公務員I種になりたいといわれました。
私は国家公務員についてほとんど何も知りませんで、
はぁ?なに言ってるの?と思ってしまいました(実際何もいえませんでしたが)
国家公務員になって何がしたいか聞いても、「ただ大きな仕事に携わりたい」といいます。
国家公務員てどんな仕事をするの?ときいても「わからない」そうです。
そこで質問ですが、国家公務員はそんな漠然とした理由で目指せるものですか?
国家公務員をめざす人はどんな理由の人が多いのでしょう?

私は彼の夢についてなにも言うつもりはありませんが、
気になったので参考までにお願いします。

A 回答 (2件)

I種ということは官僚にもなれますから社会的地位が欲しいからでしょう。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱそうなんですかね。
彼はサークルも授業もテキトーにしか行ってなくて権力欲とは無縁だとおもっていたので私もびっくりしました。やっぱり男性は社会的地位がほしいのですかね…男性だからってわけじゃないかもしれませんが…私には分かりません

I種ってのは、受験資格の「区分」であって、自然人がなれるようなモノじゃないんだけど・・・

>「ただ大きな仕事に携わりたい」といいます。
>国家公務員てどんな仕事をするの?ときいても「わからない」そうです。
「受検区分になりたい」だとか・・・正直な話し、志望動機としては「幼稚」としか・・・

>国家公務員はそんな漠然とした理由で目指せるものですか?
行政のスリム化が求められる現在(事業仕分けの対象になりそうな部署も少なくありません)、公務員も成果主義が求められる時代になっているんで、「何となく」という甘ちゃんを採用してほしくないな と。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
I種になりたい、と書いたのは何も知らない私のミスです。
正しくはI種を受験したいですね。

私も「幼稚」だと思います。
では実際に目指している方々はどんな理由なんでしょう?
それが気になります。