プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ治安担当の大臣は「独裁国家だ」と言われるのでしょうか?

別の投稿で、私は「警察庁を省に格上げすべき」と投稿しました。詳細は省きますが、要は諸外国でいう内務省に相当する官庁が日本に必要だと考えています。名称は警察省、公安省、危機管理省などを考えています。

ですが、私に対して「公安大臣、危機管理大臣なんて独裁国家だ」と批判するコメントが付きました。
その人が独裁国家だと思う理由を聞いても無視されていますが、カナダには公安省がありますし、アメリカには国土安全保障省があります。イギリス内務省は地方自治を所管せず、もっぱら治安維持を所管しているため実質的に「警察省」ですし、フランスは内務省の直属組織として国家警察を置いています。
それなのに、日本だけは治安を所管する大臣は中身も見ずに脊髄反射のごとく「独裁ガー」と批判されるのはなぜでしょうか?

私の案では、国家公安委員会を「警察監理委員会」に改称し、国会の常任委員会として移管します。つまり、今の警察制度より透明化は図られますし、権力監視は強化されます。そうやってしっかり書いたにも関わらず、それらは無視して「独裁ガー」と言われます。
専用の事務局もない、警察に対する監察権も懲戒権もない、人事権もない、むしろ警察に予算と人事を掌握されている国家公安委員会の実態を黙認するくせに、なぜ「公安大臣」には独裁独裁独裁と批判するのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

防衛庁が防衛省に格上げされた時も、日本は戦争しないから自衛隊を強化する意味はないっていう文句が世間で溢れました

ところがどっこい日本の安全保障環境は厳しくなる一方ですし自衛隊の重要度は増しています
いつの時代も文句を言う奴はでてきます
治安がいいから警察省はいらないっていうのもバカ丸出しですが、こんなバカのために法改正が進まないのは勘弁してほしいです
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
治安の良い/悪いは「警察省」とはあまり関係ないんですよね。
治安を維持するのも政府の責務だと書いたまでであって、私は一文字も「治安が悪いから警察省が必要」とは書いていないのですよ。それなのに「治安は良いから警察省はいらない」と的外れなことを喚き、指摘されると「他人の意見に寛容になれ」と自分を棚に上げ、私の意見を受け入れようとしない。
省と庁の違いまで説明したのに、何も理解していないんですからもうお手上げです。

というか、このままでは

賛成派 反対派
の平行線ですので、もうやめますか。
私は反対 貴方は賛成
これで終わりにしましょ
    • 0

まず最初に、最後の方は論点ズレまくりですので何も言いません。

中国スパイに関してはもっと知識を取り入れるべきかと思います。なぜ中国スパイが選挙に勝ってしまうかは沢山理由がありますが、1番の理由は印象操作です。マスコミを筆頭に、偉い人を金で買えば印象操作なんて楽勝です。報道内容を変えればいいだけ。

もし仮に警察省大臣に中国スパイが任命されたら、法治国家として機能しなくなります。事実、日本にはスパイ防止法が無いため、ロシアスパイ、中国スパイ などが沢山居ます。その議員が任命されたら、ほんとにやばいです。ここが1番のデメリットです。既にある組織には利権が回りにくいですが、新組織となると利権が回りやすくなります。

警察監視委員会にどのような利権が回るかは不明です。まだ組成すらされていませんので。ただ、中国からの利権が回ったら警察省を監視する側が機能しなくなり、警察省のやりたい放題になります。

警察庁より警察省の方が独裁的に近くなるのは事実でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

論点ズレてますかね?
「スムーズになると同時に、スムーズになるからこそのデメリットと言うのが出てきます。」と書いたのはあなたですよ。だから、スムーズが嫌なら今後絶対に政府の対応を「遅い」と批判するな、と申し上げたまでです。

揚げ足取りの次は陰謀論ですか。
陰謀論については取り上げる価値もないので完全スルーしますね。
国会が中国スパイで牛耳られているのなら、もはや警察大臣とか関係ありません。

スパイ防止法がないなら、警察庁のほうが不味いと思いますが。警察省にすることで単独での法案提出権が与えられます。
警察大臣にスパイが任命されたら、それは民主主義の敗北ですよ。

ん?揚げ足取りなのも事実ですけど、関係があると発言したのも事実ですので、少なくとも関係はあるという認識を持っているということで良いんですよね?ちなみに、ここ以外は揚げ足取り出来るとこなんかないですし、揚げ足取りをしたい訳ではないので悪しからず。

警察管理委員会については既に拝読しております。委員会についても書くと長くなりそうでしたので書きませんでしたが、誤解されているので書きます。

確かに委員会を作れば防げる可能性はあるかも知れないですが、もしそこに利権が回ったら結局機能しなくなります。日本には利権が回り機能しなくなった団体が多いですから、警察管理委員会を作ったとしても過去の事例を見るに、機能しなくなりそうですのでやはりリスクが高いと思います。また、その委員会に中国スパイなどが入り込むと、警察省を監視するという名目で、邪魔される可能性が高くなります。ちなみに、独裁に近い様になってしまうのは事実買かと思いますよ。そこは認めるべきかと思います。もう1つ、書いたから必ずしも理解される訳ではありません。そこも理解した方がいいかと思います。
スムーズになると同時に、スムーズになるからこそのデメリットと言うのが出てきます。
私はメリットとデメリットを天秤にかけたらデメリットの方が重いと感じましたので、反対します。
    • 0
この回答へのお礼

治安の良い/悪いと警察省の関係性に関しては、あなたのことをモンスタークレーマーだと思っているのでもう既に受け入れています。

警察監理委員会にどのような利権があるのか具体的に教えてください。
国民から選挙によって選ばれる国会議員で組織される「警察監理委員会」に、どうやって中国スパイを送り込むのか教えてください。

「独裁に近い様になってしまうのは事実」というのは具体的に何を指しているのですか?
警察官僚から長官が選ばれる警察庁よりも、国民の選挙という究極の民主主義システムによって選ばれる警察大臣のほうが独裁と思われる、その根拠をどうぞ。
日本から大臣を消滅させ、全員官僚にしますか?
総務大臣も法務大臣も財務大臣も全ての大臣を官僚とし、内閣総理大臣も官僚にしましょう。
だって、あなたは警察大臣(民主主義によって選ばれる議員)は独裁かつデメリットで、警察庁長官(官僚)は非独裁かつメリットだと考えているわけですよね?

>書いたから必ずしも理解される訳ではありません。
→理解できないなら回答しなくていいですよ。

>私はメリットとデメリットを天秤にかけたらデメリットの方が重いと感じましたので、反対します。
→私はメリットの方が重いと感じましたので、賛成します。こうやって返すしかないですね。
まあ、賛成/反対は自由ですし賛成に転じることを強要する気はありません。
ただ、勘違い、思い込み、暴論で「反対」と言われてしまうと私としては是正せざるを得なくなります。
行政の迅速な執行を「デメリット」と言われるのであれば、政府の対応が遅くても文句を言わないでくださいね。たとえ日本が敵の軍隊から攻撃された時も、大震災が発生した時も、感染症が爆発的に流行しても、いついかなる場合においても絶対に政府の対応を「遅い」などと批判しないでくださいね。あなたの理論では、政府の対応は遅いほうがメリットが大きいんですよね。

揚げ足取りになりますが失礼。

治安の良い / 悪いは「警察省」とは"あまり関係ない" 関係あるじゃないですか。
ならば私は反対。既に治安維持はされています。維持というか良くなっていますから、作る必要は無いと思います。治安が悪くなってきたのなら、早急に作る必要があるかと思いますが、現時点では考えにくいです。

確かに警察省を作ることによって対応が早くなるのは事実ですが、やはり警察省の独断で事が進んでしまうのはリスクがあるのでは?。対応を早く出来るようになる反面、独裁に近い様な事になってしまうのも事実です。また、もし警察大臣が財務省の様に強い権力を握ってしまった場合、法治国家としての機能を失う可能性があるのも捨てきれません。また、警察大臣が 極右思想/極左思想 の法律を無視する人になってしまった場合、戦時中の陸軍の様に暴れる可能性が捨てきれません。
私は警察省にメリットがあるのも理解していますが、デメリットや政治的リスクが大きい様に感じますのだ反対です。
    • 0
この回答へのお礼

言い返せなくなって揚げ足取りに走ってしまいましたか。
「治安が良い状態を今後も継続させる」という意味で「治安が良い/悪いはあまり関係がない」と書いたまでです。まあ、「治安が良い/悪いは一切関係がない」と書いた場合でもあなたは揚げ足を取ってくるでしょうから、これは避けようがありませんね。モンスタークレーマーに当たったと思って受け入れます。

警察省の独断を防ぐために「警察監理委員会」を作ると、これも質問文にしっかりはっきり書いてあるのですが、こちらも読んでいないのですか??
えっ???逆に私の書いた文章のどこを読んだのですか?まさか一文字も読まずに回答しました??

ちゃんと読んでくださいね。
『私の案では、国家公安委員会を「警察監理委員会」に改称し、国会の常任委員会として移管します。つまり、今の警察制度より透明化は図られますし、権力監視は強化されます。そうやってしっかり書いたにも関わらず、それらは無視して「独裁ガー」と言われます。
専用の事務局もない、警察に対する監察権も懲戒権もない、人事権もない、むしろ警察に予算と人事を掌握されている国家公安委員会の実態を黙認するくせに、なぜ「公安大臣」には独裁独裁独裁と批判するのでしょうか?』

国家公安委員会の実態を無視するくせに、なぜ「法治国家としての機能」を心配したり陸軍と同列視したりするのですか?

治安が良いなら警察省は要らないと思ってたら、その相手は「自分は犯罪に巻き込まれない」と思っていると言う認識になるのは意味わかんないですね。

是非研究対象として論文でも書いてみたいです。

私の質問にまだ答えていただけていません。治安以外の理由ならなぜ警察省を望むんですか?
    • 0
この回答へのお礼

あなた、マジで頭悪いんですね。
全部既に説明していますよ。
「自分がいつ犯罪に巻き込まれるか分からないから取り締まりを望む。治安政策を求める。」とね。
あとはあなたの文章理解力の問題です。

警察省が必要な理由もとっくにお伝えしました。
ほ〜ら、やっぱり「省と庁」の違いが分かってないじゃないですか(笑)
国家行政組織法を理解できる脳みそじゃなかったんですか?
だったらもっと偏差値を落として説明してあげるので、要あればそう言ってください。

確かに私が事件や事故に巻き込まれない確証なんて無いですよ。

だから私は何度も、「自分は犯罪に絶対巻き込まれない」言っていません。思い込みでの発言はやめていただきたいです。

又、なぜ犯罪件数が減っている日本社会に置いて、警察省(どの様な名前になるかは不明)なる物を新たに作ろうと思うのですか?。私はそこが疑問になりません。警察庁では何か不備でもあるのでしょうか?。
    • 0
この回答へのお礼

「自分は犯罪に巻き込まれない」と思っている人間ではない限り、「治安は良いから警察省は不要」という発想は出てこないからです。
自分がいつ犯罪に巻き込まれるか分からないから、警察による取り締まりを望むのです。治安政策を求めるのです。

別の回答者さんへの返信でも書きましたが、治安が良いか悪いかは「警察省」とは関係ありません。
もうスタートダッシュからあなたはトンチンカンで論点ズレズレのことを言っているのですよ。

思い込みで語っているのはあなたの方かと思いますけどね。

私が「自分は犯罪に巻き込まれない」と思い込んでいるかの様に勝手に言っていますから。まぁ、もうどうでもいいですよ。こんな人も世の中にはいますからね。ただ、他人の意見には寛容になった方がいいですよ。意見が違う人が必ずしも平和ボケしている訳ではないということを理解しないと、恥じかきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ブーメランの名手ですねあなたは。
やっぱり自分に甘く他人に厳しいタイプですね。言い返せなくなったら逃亡ですか?

今は日本の治安が良好なのは事実でしょう。
では、あなたが事件・事故に巻き込まれない確証はどこにあるのですか?
あなたがテロにも災害にも巻き込まれない絶対的自信はどこから湧いてくるのですか?

自分の過ちを認められない下の回答者は可哀想な人ですね

これだけ高齢ドライバーが事故を起こしてるのに免許返納がなかなか進まないっていうのに、何が犯罪数は減ってるからマジで要らないだよw要らないのはお前の存在だよw
早く法改正してボケ老人の運転免許は返納義務にしてほしい
    • 1
この回答へのお礼

犯罪や事故が発生して法改正の必要があるとき、警察庁であるよりも警察省のほうが迅速な対応ができます。そうやって私は(わざわざ国家行政組織法の条文を提示して)説明したのに、下の回答者はまるで理解できていません。いや、理解することを放棄しているのです。
程度の低い脳みそが故に私の言っていることが理解できないから、「意見が違う人は平和ボケしているのか」と被害妄想に走るのです。

なぜわざわざ遅い対応しかできない現行制度を維持する必要性があるのか、この回答者は全く説明していません。
「必要がない」という消極的意義を連呼するだけで、「警察庁でなければならない」という積極的意義を1つも説明していないのです。

これに対して私は「警察省が必要」な積極的意義をしっかり説明しています。
これを理解できない下の回答者こそ、自分と違う意見を言う人のことを意地でも認めたくない人です。

もうダメっすね、これ言っても意見が違う人の事は意地でも認めたくないんでしょうか。

私は「現時点で治安は良くなっているのに、わざわざ警察省等に変える必要すらない」と言っているのが理解できないのでしょうか?。平和ボケとか言うのは自由ですが、意見が違う人は貴方の中では平和ボケしている人間なの? 事実として犯罪件数は凄い勢いで減っているのに、態々変える必要が無いと何度も何度も言っています。分からないかなぁ…。
    • 0
この回答へのお礼

お仕事なブーメランどうもありがとう。
私は国家行政組織法など、法的根拠を提示して具体的に説明したのに対し、あなたは感情論で「いらない、無駄、不要」と根拠もなく喚いているだけの状況です。
あなたが、あなたの勝手な感想で「警察省はいらない」と言うのがまかり通るのであれば、私は個人の感想で「警察省は必要」と言います。まさか自分だけ感情論が許されるとでも?自分に甘く他人に厳しい大人って生きていて恥ずかしくないのですか?

昔、埼玉県ではストーカー被害を訴える女性に対し、ストーカー行為を規制する法律が存在しないことを理由に警察は対処できず、結果として被害者が殺害される事件が起きました。
福岡市では、飲酒運転の車が家族連れの乗用車に追突し、4歳児、3歳児、1歳児が死亡しています。
千葉県八街市では、ガードレールのない通学路で、飲酒運転のトラックが下校中の小学生の列に突っ込み、小学生2人が命を奪われています。
安倍首相は奈良県で暗殺されました。

私も国民も(おそらく)犠牲者も、誰も「こういう事件が起きる」とは予想していませんでした。
あなたは「今は犯罪発生率は低い。今は治安が維持されている。今は大丈夫。自分は大丈夫。今が大丈夫だから今後も大丈夫。」という思い込みが激しいタイプのようですが、これでは誰が見てもあなたのことを平和ボケと言いますよ。
まあ、「今が大丈夫だから今後も大丈夫」という考え方を意見の相違という一言で片付けてしまえばそれまでですが、その程度の理由付けで私を説き伏せえようとは思わないでくださいね。