プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一ヶ月病欠。
全て有給使いました。
その時は、通常の給料が支給されておりました。
賞与査定にひびきますか??(´-д-`)

A 回答 (6件)

有給休暇使い果たしたんじゃなかった?


これ以降のお休みは欠勤になりますよ。
有給休暇は年1回付与される時期がこないとつかないし。
私の会社の場合は、9月です。
社歴が長いと毎年20日つき、一昨年前の分が特別休暇へとまわり、入院するような病気の時につかえます。

長く勤めていると有給休暇有り余ってきますけど、社歴の浅いうちや長期休暇取った後は少ない中で頑張らないといけないのでね。
遊びやちよっと体調が悪いくらいでとると、本当に休みたい時に欠勤扱いになってしまいます。
それこそ月給が減り、評価を落としボーナスが減ります。
ボーナスの評価は、勤務態度は良で当然、そこからですから。
有給休暇を取るのはバツはつかないけど、欠勤や遅刻早退は だめです。
そうならないように有給休暇を5日は残しておかないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分使い果たしています。
上司に残り有給を聞くと教えてくれないんです(´-д-`)

扁桃腺の手術のときは
減給でした(´・ω・`)
喉の手術→入院の順です。

ボーナスは、求人に2ヶ月分出します!って書いてたので、2ヶ月分絶対出ると思ってましたww
その場合プラスにもマイナスにも変動あるのでしょうか??(´・ω・`)

お礼日時:2019/11/21 16:29

有給休暇をつかうことで、まんま査定に響くことはないでしょう。


けど、全部なくなるまでつかいはたすとなると、よい評価は無理でしょう。
労働の成果に響かないことはないでしょうし、周囲にかなり迷惑をかけているでしょう。

有給休暇がなくなり、欠勤になっているとマイナス評価になります。

事故や病気で休むにしても、それは休まないといけない、
療養して身体を治して下さいとなる事情ではないようですからね。
めったに休まない人の体調不良は、大きな病いの異変かと心配になりますが、しょっちゅう休む人の場合、サボりくせか?と思われています。
なまじっか、出勤したり休んだり、遅刻早退とふらふらしているから、さぼりに思えます。
休むならズバッと休んだ方がよかったのです。
もう回復しましたか?

これからこそ、風邪のひきやすい時期です。
免疫力をあげて、体調を崩さないように。
次の長期休暇はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

2月に有給を取って旅行に行こうとおもってるのですが、、、
まずいですかね?笑
1日だけ有給です

お礼日時:2019/11/21 01:11

有休日数はなかったのに 好意でしてくれたんですよね。


ボーナスは あまり期待しない方が無難ですよ 
好意でしてくれたのに 調子に乗って欲をかくと 損をしますよ。金額は問わず 貰えたら感謝しましょう
    • good
    • 0

有給を取得すると査定に悪影響がある場合、違法と判断される可能性が発生する場合もあるようです。



 但し、一部を減額することについても、「繁忙期あるいは人手が不足しがちな時期を特定し、その期間中の有給取得を理由とした減額措置ということであれば有効と扱う余地がある」そうで、1か月連続の病欠であり、かつ、その後の給与に影響を与えていないということであれば、基本的な権利の履行を侵害しているわけではないので、後は、職場の事情により、法的に問題があるとは言えない(=権利の履行の正当性を主張でき兼ねる)と判断するか否かは、ケースバイ・ケースということになるようです。

参考引用:有給取得で「査定に響く」「賞与が減る」…法的に問題はない? | シェアしたくなる法律相談所 https://lmedia.jp/2017/03/27/77524/ @lmediajpさんから

 しかも、連続の病欠が、労災である場合には、その事情も異なるかもしれませんので、不服な状態の場合には、まず、会社からの説明を丁寧に受けることができるように、お尋ねになることが大切かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

む、難しい....
有給は、ほんとは無かったのですが....
風邪、体の不調、早退などなどで休んでたので....
その矢先、一ヶ月の入院のとき、上司の好意で有給扱いになったのか給料は変わりませんでした。
もしかしたら、ボーナスも通常通りなのかな??
と思ってました。

あ、個人経営です!

お礼日時:2019/11/20 11:38

当然響きます。



1ヶ月成果が全く無く回りにかなりの負担を掛けてます。

賞与が出ない事もありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほー!
無しとか悲しいです(´・ω・`)

お礼日時:2019/11/20 11:35

もちろん。

プラス査定がないわけですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そりゃあ、そうですね!笑

お礼日時:2019/11/20 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A