dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

退職届を会社がうけないなら、労働基準局にちくるのOK?

A 回答 (5件)

ちくる前に(ちくるよ、と)警告すれば、その時点で受ける可能性大。

    • good
    • 0

会社が従業員の退職を拒否することはできませんが、その時期については双方の合意が必要です。


特に期間の定めがある契約の場合、注意が必要です。
期間の定めがない場合、就業規則での規定や業務の引き継ぎがある場合もありますが、法的には2週間前の予告が必要です。(正規雇用は1か月前が多い)

いきなり退職届を出すのではなく、まず直属の上司と相談することです。
そうすればトラブルになることは少ないですが、「辞めさせない」と言われたり「辞めるなら最後の賃金は支払わない」などとこじれた場合は、管轄の労働基準監督署に相談です。
    • good
    • 2

郵送(出来れば書留)で出して 2週間後から出勤しなければよい 有休が余っているなら 有休届を出して その間も会社を休もう

    • good
    • 2

退職願と退職届の違いをご存知ですよね?


退職届は退職の話し合いが完了してから出したんですよね?
だったら上司は了承しているはずですけどね。
    • good
    • 0

YES chikure

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!