プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで出戻りを許さなかった会社なども人員確保の為、今後受け入れる様に変わって行くのでしょうか。

私は中小企業で働いております。
全部の中小企業が人手不足とは限りませんが、自分の会社は定着率が悪い方でありどちらかと言うと人手不足です。

何名か戻りたいと言う人はいらっしゃいましたが、会社側は一度去った者という事で出戻りは許しておりません。

中々社風という物は変わりませんが今後、時代と共に出戻りを取り入れるという流れに少しずつなって行くのでしょうか。

大企業に勤めた事はありませんが、皆様の会社は最初は出戻り制度は無かったが、受け入れる様になったなど変わって行きましたか?

私個人の意見としましては、一度去った者でも戻りたいという事はその会社は働きやすかったんだなとプラスに考えております。

A 回答 (4件)

で戻りができるなんて、社会はそんなに甘くはありません。


幾ら人手不足でも、会社もそんなにお人よしではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり、現実としては受け入れ難いという事ですね。
意見ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/24 17:25

いったん退職しても出戻りを許す会社の姿勢が社員に知られると、社員の士気が落ちます(転職してもダメなら元に戻ればよいと思う軽い気持ちで仕事をするようになる)。

それは会社にとっては大きなマイナスになります。

それに、出戻ると、以前の後輩や部下が今度はあなたの先輩や上司になり、あなた自身の居心地が悪くなります。かつての後輩にペコペコしなければならなくなりますよ。出戻っても先輩面すると村八分にされるかもね。

出戻っても、あなたがやっていた仕事は別の人がやっているはずで、元のあなたの仕事が出来る保証はありません。
    • good
    • 1

今回はじめて出戻りを許可します

    • good
    • 0

その様な制度を認めるとは簡単に辞め出戻る人間が増加して悪影響になります。



辞めると言うのは浮気をした人間と同じかと。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!