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会社名を縦書きで書く場合、(株)の()は、縦方向に書く方が
良いのでしょうか?一般的な書き方を教えてください。

A 回答 (3件)

どちらでも構わないと思いますが、一種のマークのようなものなので、株の字の横に()のが妥当かと思います。


意識せずとも大丈夫でしょう。

あと、これは、ご存知かも知れませんが、「(株)」というものは、自分の会社の事を書く時のへりくだった表現ですので、自分の会社以外の会社の事を書く時は、(失礼にあたりますので)省略しない「株式会社」という正式名で書くのが、マナーです。
社用などの書類作成の際に用いる場合は、お気を付け下さい。
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この回答へのお礼

参考になりました。
とても親切に教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 13:09

どっちでも良いと思います。


どちらもよく見かけます。

でも本当は略さずに“株式会社”と書くのがベストでしょうけど。
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この回答へのお礼

参考になりました。この場合どちらでも良かったのですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 13:11

宛名書きでしょうか?


その場合なら、そのまま(株)と書いて大丈夫ですよ。

(株)
 ○
 ○
 商
 事
 
 御
 中

 ↑例
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この回答へのお礼

宛名書きです。
ご丁寧に縦書きで書いてくださり、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 13:12

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「ホーム」タブ→「段落」グループにある「拡張書式」をクリックして、メニューから「縦中横」をクリックします。

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「書式」メニュー→「拡張書式」→「縦中横」をクリックします。

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「Wordで縦書き文書内の数字を横書きにする方法」
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=006770

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> 縦向きに入力して中に数字を入れたいのですが、どのようにしたらいいでしょうか?
> たとえば縦書きで(7)のように。

Wordで『たとえば縦書きで(7)のように』横向きに表示するには、「拡張書式」の「縦中横」という機能を使います。

縦書きで左に90度回転した文字を選択して、
Word2007,2010,2013をお使いの場合、
「ホーム」タブ→「段落」グループにある「拡張書式」をクリックして、メニューから「縦中横」をクリックします。

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     アンド×××××××
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どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ちょっと惜しいですね、微妙な調整が必要です。
レイアウトを書けないので、参考URLを挙げます。
全てを満たす頁が見つからないので併せて見てください。
・社名が長すぎて2つに割る場合は、決まりはないものの、
   株式会社○○○○○○○○
     アンド×××××××    のように頭下げが宜しいでしょう。
・住所社名が長くて字が小さくなると、引きずられて先様の名前も
 小さく書く傾向があるので注意。先様の名前は大きめが望ましい。
 全体のバランスも配慮しつつ他の字より小さくはしないこと。
   ・人事部は小さめの文字・・・OK.
   ・○○様は社名と同じくらいの大きさの文字・・・場合による。
・宛名の書き方
 http://www.nengasyotyuu.com/mamechishiki/card/index.html#section02
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・封筒の書き方
 http://www.jp-guide.net/businessmanner/letter/omote_fuutou.html
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 http://letter.sincerite-shop.com/hutou_soegaki.html
・封はのりづけにする。(セロテープやホチキスで止めない)
*成功を祈ります。

ちょっと惜しいですね、微妙な調整が必要です。
レイアウトを書けないので、参考URLを挙げます。
全てを満たす頁が見つからないので併せて見てください。
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   株式会社○○○○○○○○
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1商法・有限会社法に「株式会社・合資会社・合名会社・有限会社」といった法人種別を必ず登記上使用しなければならないと定められていますが、社名のどこにつけるという定めはありません。
2従って、法人設立時や社名変更時に経営者の「語感」で決めるようです。勿論時代の流れもあるようで、戦前には「後株」に比して「前株」会社は少数派でした。
3言語心理学から「ぼーっと聞いている人に、顔を見せることなく急に話し掛けた場合、最初の言葉の頭部は「反応開始の刺激信号」になるだけで、大脳中の言語中枢の記憶との照合までには至らないことが多い」「また、これが聴き慣れない言葉だと、意味は勿論のこと語音の弁別さえもできない。つまり初めの部分を聞き漏らしてしまう」いきなり言われても最初の部分は聞いてないということですね。だから誰でも知っている「株式会社」という言葉を先に出して「反応開始の刺激信号」として利用できるという見解もあるようです。
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『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
『次の書類をお送りしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
その他、良い表現やよく見かけるけど良くないと思うもの、などありましたら、教えてください。
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Aベストアンサー

『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』

送る行為は、相手にも関わる事なので、
「送付いたします」と、致しますと言っていても、
「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。
「ご」は相手に対する「謙譲語」です。

「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。
「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が
正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が
丁寧です。

「お送り致します。」でもOKです。

・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。

例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは
自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、
謙譲の接頭語「ご」を付けます。

相手に頼む場合は「お送りください。」です。

http://mc2.civillink.net/biz/biz.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/


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