マンガでよめる痔のこと・薬のこと

会社に突然やってきてA6くらいの町地図を広げ「○○企画の者です、来週駅前にこの地図を貼ります。地元の会社を載せてあります。掲載料として3500円みなさんに協力していただいています。1度載せたら更新時は代金はかかりません」と言われ、勢いにのまれて払ってしまいました。
時間がたつにつれ、また、こうして入力していると、もやもやしたものが残りました。これって、訪問販売の一種ですか。

A 回答 (1件)

>1度載せたら更新時は代金はかかりません」と言われ…

うそですよ。
ペンキで書いた地図がはげてきても、補修せずに放置するだけのときは、年会費などはありません。
というだけで、新しく書き換えるときは、しっかりお金を取りに来ますよ。

>勢いにのまれて払ってしまいました…

あなたの会社が、会社の場所も知らない一見さんなど来ることないのであれば、次回ははっきり断りましょう。

>これって、訪問販売の一種ですか…

訪問販売の一種には違いないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いい勉強になりました。