アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で緊急連絡先として、実家の情報を聞かれるという方は多いですか?
それって断ることはできないのでしょうか。

A 回答 (8件)

多いですし、断ることができません。

あなたが仕事中に倒れた時、会社は誰に連絡すればいいのですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たしかに…。

その為なら書いてもいいのですが、変に身辺調査的なものが嫌だなと…
ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/20 07:40

緊急連絡先の必要性は先の回答で理解されたと思いますので、補足で連絡先の優先順位を言うと…



1、配偶者
2、両親もしくは成人した実子
3、実の兄弟でより身近な者
4、親戚で関係性が近く身近な者
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足を、ありがとうございます!

お礼日時:2021/07/20 11:50

最近は災害とかもありますしね。



帰省しないと言えば、言わなくてもいいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、気付きませんでした。
規制した時に、どこかで災害が起こったら~
というための情報でもありますよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/20 11:49

緊急連絡先は 実家とは限りません


事故があった場合に 連絡できるところ(親戚・兄弟とか)です
個人情報なので 会社は安易に開示しません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

兄弟で認めてくれるところもありますでしょうか。
その方が近いのですが。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/20 11:48

断ったら、会社では雇えぬ!って企業も有りますよ



会社では資産がいくらあって、借金が~って聞いてるわけじゃ無いと思うが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

雇えないという企業もあるのですね。

借金はないんですけど…

ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/20 11:47

貴方が犯罪者で、警察から追われている状態でないなら、知らせる必要があります。


もちろん、両親、兄弟、親戚がすべて居ないか、消息不明の天涯孤独であれば、そういう事情を伝えて、教えることができないと言えばいいです。

まあ、もしかしたら「そんな人は雇えないね」と言われるかもしれませんが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親って自分より先に逝く可能性高いので、
独身だと怖いですね…。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/20 11:46

他に貴方の行動に責任がある方があればその方を連絡先に書きましょう。

万が一貴方が急死した時、火葬許可が降りるのは配偶者か親か子供です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

えーっ。
兄弟はだめなんですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/20 07:41

恐らく、ほとんどの会社では聞かれると思います。


聞かれないところはないんじゃないかな…。。。
普通の事なので、断るひともいないかと思います。
また、それは断ることはできないかと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですか。ですよね。

お礼日時:2021/07/20 07:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!