プロが教えるわが家の防犯対策術!

左から書く方が、確認しやすいし、ても汚れないですよね。
横書きは、左からですよね。

英語は?
左利きの人が多いですよね。
縦書きは、ないでしょうが、左利きの人は、右からの方が書きやすそうです。
文字自体、左上から書き始めるからどうしょうもないけど。

日本語の縦書きはなぜ右からなのですか?
本に関係してるのでしょうか?

A 回答 (6件)

西洋では基本横書きですが、巻物(スクロール)には2種類あって


縦巻きは、巻物を文字通り上にほどきながらスクロールして
読むタイプ。
横巻は、日本の巻物と同じで横にほどきながら読むタイプ。

で、横巻は右手で右方向にスクロールするものが多く、
文章は本のページのようなブロックになっていて、
文字は左から右、ページは右から左
となっていたものもあったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/14 12:04

文字は色々な種類がありますが、実は出自からいうと、あまり多くありません。



実際、ユーラシア大陸のほとんどの民族がアラム文字の派生文字を利用しており、アラビア文字・ギリシャ文字・ラテン文字などや、チベット文字・モンゴル文字の元祖でもあります。

アラム文字は横書きだったのですが、派生文字のチベット文字やモンゴル文字は縦書きで左から右に書きます。
 これはほぼ間違いなく漢字の影響で、経済的にも軍事的にも影響力が大きかった中華文明の漢字と同じように縦書きにしたものですが、元々横書きだったものを、90度反時計回りに回して漢字表記の縦書きに合わせたから読み順は左から右になるとされています。

しかし、漢字は右から左に書き、日本語の縦書きもそれに準じています。ちなみに、現代ではほとんど使われなくなりましたが、ハングルもチュノム(ベトナム文字)も縦書きは右から左に書くものでした。
(ハングルは現在縦書きをほとんどしません。ベトナムはチュノムを廃止してラテン文字表記を採用しています)

では「なぜ漢字は右から左なのか?」というと、どうも「書いたものを巻物にしていたから」というのが理由のようです。

紙が発明される前の中国では竹簡と呼ばれる、竹を細くしたものに文字を記録し、1本は1尺で1行の記述で、これを紐で束ねて保管していました。

参考 竹簡の写真(現代のもの)
http://kangar00.html.xdomain.jp/photo-chikukan01 …

1行1本なので書く時には《行の方向》と概念は無く、束ねるときにはじめて「どっちから読み進むか?」という問題が出てきたわけです。

人間は右利きのほうが多いので《左手で巻物を持ち右手で引き出しながら、文字を読む》というスタイルが定着していったようです。

なので、のちに紙が発明されても、巻物スタイルは変わらずに残ったことで漢字は「右から左に書く」という風習が現代まで続いている、とされています。

ちなみに、漢字や日本語(日本文字)を筆で書く際は、紙に手を付けないで書くので、汚れる心配はあまり無かったのでしょう。鉛筆や万年筆などを使うようになって「手のひらで汚れる」という問題が出てきたのだと思います。

なお、現代では日本も中国(本土・台湾)も公文書は左から右への横書きが正式です。

また、中国本土では国語も横書きで、発音のためにピンイン(ラテン文字の発音符号)を使っていますが、台湾は日本と同様に縦書きの国語教科書で読み仮名に発想を得た注音符号(ボポモフォ)が使われています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/13 13:59

昔(~江戸時代)の手紙は書いたものを巻物の様にたたみ、読む場合は、左手で巻物を支えて、右手で繰り出して読んでました。



下図を参照
下図を見れば理由が解るでしょう。

上から下、右から左に書かないと、読む時に大変不便だったからです。
右手効きが主流で、左手効きも小さい時から右手使いに矯正されてた。
「なぜ、日本語の縦書きは右から?」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/13 13:59

巻紙を左手で持ち1行毎に紙を繰り出して毛筆で書いていたからでしょう。


ちなみに、横書きのも右からでしたが、これは1行1文字と解釈することもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/13 13:41

中国語の影響では。


私は中国語は 全く分かりませんが、
高校で習った 漢文は 右から読みましたよね。

横書きの日本語でも、昔は 右からでしたよ。
時代劇などで 確認できるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/13 13:40

日本語も、戦前は、横書きでも右から左でした。


横書きの世界でも、アラビア語は右から左へ、です。
昔からの文化、それを守るか否か、という、
国の考え方次第と言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/13 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!