アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「5人に1人」としたほうが正しいでしょうか?

それとも標題のような表記でもいいのでしょうか?


ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

これはひとりひとりが考えてみる価値のある問題です。



このケースでは「5人に1人」が整合性があり、適切です。

>「5人に一人」のように数字と漢数字が混在している表記は間違いでしょうか。

間違いに近い不適切な表記だと、私は思います。

       (独り身の者からの回答でした)
    • good
    • 0

数値に比重がかかるときは、横書きでは算用数字。


例外として数を含む熟語等は数字ではなく言葉ととらえて漢字のほうがむしろ理解しやすいい。
先の回答の例では、一人旅、たとえ二人旅(一人旅を意識して)の使用もありうるかも、ただし、二人で旅・・・の時は2人で旅・・・、もちろん全体で一切算用数字を使用しないなら話は別。
算用数字は?、!、その他の記号と同じで本来は文章には不要です。
横書きでは算用数字、その他の記号も使用しやすく、理解もしやすい場合も多いと思います、その中で無節制な混用は悲惨としか言いようがないと思います。
    • good
    • 0

数値に比重がかかるときは、横書きでは算用数字。


例外として数を含む熟語等は数字ではなく言葉ととらえて漢字のほうがむしろ理解しやすいい。
先の回答の例では、一人旅、たとえ二人旅(一人旅を意識して)の使用もありうるかも、ただし、二人で旅・・・の時は2人で旅・・・、もちろん全体で一切算用数字を使用しないなら話は別。
算用数字は?、!、その他の記号と同じで本来は文章には不要です。
    • good
    • 0

どちらも間違いではありません。

折りしも本日の「朝日新聞」の朝刊に、読者の質問に答える形で「変わるものは算用数字で、一人のように変わらないものは漢数字で」という新聞社独自の基準を作っているという回答が載っていました。
 「一人旅」は漢数字だけど「5人に3人」となれば変化する数だから算用数字と言うことですね。
使い方はほぼこれにならうのがいいでしょう。
 日本では縦書き・横書きも含めて世界最大の文字種の数を誇る国と言って過言ではありません。漢数字・算用数字・ローマ数字など、最近では絵文字まで使ったりします。独自の文字を持たなかった文明後進国(多くの国がそうですが)だからしようがないことです。漢字から仮名を作り出すというな工夫には長けているのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/10 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています