dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

閲覧ありがとうございます。

私はwindows8で『Word 2013』を使用して小説を書いています。

ページ設定で、文字方向を縦書き、文字数と行数も変更して書き始めました。
それを保存して後日再びデータを開くと、何故か初期設定の横書きに戻ってしまっているのです。

めげずに再びページ設定で縦書きに変更してOKボタンを押すのですが、変更が反映されず、再び縦書きに設定して『設定対象』の部分を『文書全体』から『これ以降』に変更したら無事縦書きになりました。

しかしその状態で保存して再び開くと、やはりまた横書きに戻っています。

さすがにいちいち縦書きに変更するのは少し面倒くさいのですが、どうしたら解決するでしょうか。

分かりにくい質問で申し訳ありませんが、ご存じの方がいましたら教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

> 私はwindows8で『Word 2013』を使用して小説を書いています。


> ページ設定で、文字方向を縦書き、文字数と行数も変更して書き始めました。
> それを保存して後日再びデータを開くと、何故か初期設定の横書きに戻ってしまっているのです。

> めげずに再びページ設定で縦書きに変更してOKボタンを押すのですが、変更が反映されず、再び縦書きに設定して『設定対象』の部分を『文書全体』から『これ以降』に変更したら無事縦書きになりました。
> しかしその状態で保存して再び開くと、やはりまた横書きに戻っています。

Word2013の新機能で「閲覧モード」というのが追加になっているそうです。
そのため、以前作成した縦書きのWordファイルを開くと、意図せず「閲覧モード」で開き、「横書き」で表示されるようです。

表示を「印刷レイアウト」にすれば、縦書き表示になるそうです。 
ご質問者様の場合も同様のような気がします。 ご確認下さい。

「閲覧モードで開かないようにする」
http://hamachan.info/win8/word/eturan.html

「ワードで作った縦書きの文章の保存 - マイクロソフト コミュニティ」
http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

無事解決しました、ありがとうございます!

お礼日時:2014/06/09 15:22

とりあえずまっさらの文章を一本用意、ふつーに縦書きの設定を施します


今までに書いた文章を開き、Ctrl+Aですべて選択、コピー、新しい文章に形式を選んで貼り付けで「テキスト」を選んで貼り付けて様子を見ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

無事解決しました、ありがとうございます!

お礼日時:2014/06/09 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!