アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病歴8年、自宅療養4年目の30代男性です。
妻と子供がいます。
定期的に通院する傍ら、家事として毎日の夕食づくりと子供をお風呂に入れる事を担当していますが、寒さのせいなのか、ここ数週間どんどん意欲が減退しており、家事を行うのが苦痛で仕方ありません。相当気合を入れてしぶしぶ行っている状態です。
処方された薬を目いっぱい飲んでも回復しません
何とか意欲を取り戻す方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

人生終わってる。



このままだとあっという間に40代、50代になって再起不能ですね。それが嫌なら再起するしか無い。

先ずは元気だった8年前何があったのか、突然鬱になった理由は何か、仕事、結婚、身近な人の死、何かやる気を無くす出来事があったのではないですか。おそらくあなたは気付いて居るはずですね。

もし何も思い当たることが無いなら間違いなくあなたは病気です。未知の病の可能性があります。単に気分が落ち込むということではないかも知れないです。多くの悩める人のため病と向き合い戦ってください。応援します。
    • good
    • 0

こちらは、参考になるかもしれません。


https://www.smilenavigator.jp/utsu/about/04.html

あと、うつ病でなかなか治らない患者さんの中には、双極性の患者さんもいると、聞いたことがありますよ。
私も、診断名が変わった一人です。

あとは、診察ノートを用意されていますか?
診察の前に、主治医に相談することや報告することを、
箇条書きに書いておき、短い再診時間に備えるものです。
家族と相談しながら、私は書いています。

そして、診察室で、ノートを読んで、主治医に伝えています。

ノートをつけることや、家族からのコメントなどを書くことで、
主治医は、私の病状が把握しやすく、前よりも話を聞いてくれるようになり、数年経ちました。

診察ノート、もしも、まだでしたら、おススメですよ。
    • good
    • 1

そのぐらい長患いになると、なかなか治りませんね。


でもそろそろな気もします。
無いのは意欲だけで、最悪状態からは脱して長そうなので。
近所の店に行って会話するでも何でもいいので動く練習をするといいかも知れません.
看護師さんも言ってましたよ、頑張らなくていいと言っても頑張りどころはあるんです、と。
    • good
    • 0

家事を、一時的に奥様にも分担して、手伝ってもらう。


ここで質問したことを、そのまま主治医にも相談してみる。
とか、いかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A