プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝から整髪料付けずにこの状態です。昨日の夜にシャンプーして自然乾燥しました。ちょっと脂っぽい気がしましたが朝起きたら寝癖が酷く、夜にはこのような状態です。
しっかり洗ってしっかりドライヤーで乾かすともっとフワフワになります。

頭皮の脂が多いのか、寝不足かストレスか、シャンプーを変えたのが悪いのかわかりません。どうしたら良いですかね?49歳です。

「夏あたりから髪が薄くなりました。脂がかな」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • きちんと洗ってドライヤーで乾かした直後です。
    それなりに見えますよね?

    「夏あたりから髪が薄くなりました。脂がかな」の補足画像1
      補足日時:2023/10/19 19:22

A 回答 (4件)

自然乾燥は雑菌が繁殖しますし、毛穴もつまりやすくなりますので、きちんとドライヤーで乾かされた方がいいですヨ。



頭皮は、油分が少なくなりすぎると、それを補おうとよけいに脂を分泌しますので、普通に洗って、きちんとドライヤーされるといいかな、と思います♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これからはきちんと乾燥させます。気のせいか乾かした方が皮脂が少ないような気もします。

お礼日時:2023/10/20 01:46

・頭皮に刺激の弱いシャンプーに変え1日1回洗い。

短時間で乾かしましょう
・ストレスは最小限にすること
・質の良い睡眠を取ることに
それでも「痒い」「フケが多くなった」などの症状が出たら皮膚科に行ってください。
補足
髪が薄いのは病気か、遺伝か分かりませんが、短期間で髪が沢山抜けたりなど異常だと思ったら皮膚科に行ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにかなりストレスの多い時でした。仕事も資格勉強もあって、睡眠時間削ってとかいろいろ。
少し様子を見ようと思います。

お礼日時:2023/10/23 13:53

確かに薄いですね。

夏あたりに薄いのに気が付いたのか、夏からの数か月でこの状態になったのかで今後の推移は異なるように思います。前者であれば年齢に伴う変化(お身内に薄い方がいれば特に)ですので、復活させるのは難しいかなと思います(進行を遅くすることは出来るかもしれませんが)。後者であれば脂漏性皮膚炎等による一時的な脱毛の可能性が高いので、適切な治療で復活させることは可能だと思います。医療用医薬品による治療が最も効果的かと思いますので皮膚科を受診なさるのが早道だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もともと薄毛でしたが濡れたらかなり薄いです。電球の下とかは頭皮が良く見えるので、細い紙が汗とかでも髪がぐちゃぐちゃになります。
今年の夏あたりから写真のように皮脂が強く感じました。この脂っぽさ、ちょっと気になるので洗浄力の強いシャンプーにしました。
脂っぽさは結構気になりますね。

お礼日時:2023/10/20 01:53

洗いすぎで頭皮が乾燥するので皮脂が出るんです。

それを洗い流すから足りないと思って、皮脂を多めに出すの繰り返しです。そのうち皮脂が出ず、乾燥した頭皮が剥がれ落ちてフケになります。洗髪は頭皮を避けて髪の毛だけにして下さい。福山雅治もタモリも頭皮を洗うのは月1で充分と言ってます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに洗浄力の強いと呼ばれるものを使っています。脂っぽさが強いので今までフケは出ませんでしたが、やっぱりスッキリしたいのですよね。

お礼日時:2023/10/20 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A