プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1、2年前から、唾を飲み込むと耳が鳴ります。1つの音だけじゃなく、ボキボキ、ポキポキ、ジージー、等です。耳あたりの骨からこのような音がします。病院にも行きましたが、耳の中には特に異常はなく、正常でした。でも、明らかに普通の人は鳴らない音で、唾を飲み込むと鳴る為毎回気が散ったり、うるさかったりします。何が原因なのでしょうか?特に、寝起きが1番鳴って、あくびして大口を開けるとボキボキボキボキっと鳴ります。それで、ご飯を食べると音が小さくなります。

1、2年前よりは気にしていませんが、たまにうるさく鳴るので嫌です。先程、自分でべっこうあめを作って食べていたら、その飴の欠片が喉に刺さり、せきが激しくなり、牛乳やら水やら飲んで取ろうとしましたが取れず、今も刺さっていてときにチクチクしてうざいです。それで必死に欠片を取ってたら、耳の鳴りも激しくなってて、今でも唾を飲み込むとうるさいです。

それと、喉に刺さった飴の欠片は溶けますか?

唾を飲み込むとこのように鳴る原因がわかりません。対処法があれば教えて下さい!

A 回答 (2件)

若しかして顎関節症かも?ジージー音は耳の悪化の兆候ですね、私も耳鳴りはしますが耳鼻咽喉科で診察しても原因不明でメニエール病と診断され薬を処方をされました、ボキボキ音は顎の関節の音かもね。

• 0

> あくびして大口を開けるとボキボキボキボキっと鳴ります。

医者じゃないので分からないですが、顎や喉ですかね。

> 飴の欠片が喉に刺さり

症状が酷いなら病院で取ってもらってはいかがでしょうか。耳鼻咽喉科かなと思います。
    • 0