電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここのカテゴリーに当てはまらなかったらごめんなさい。
犬の散歩中、人の庭にある猫避け超音波に、なぜか、私だけ感知し、強烈に耳に不快感を覚え、何十分か持続した気持ち悪さがあります。
一緒に歩いている犬や、私の母は何の影響もなく、不思議で仕方がありません。私はなぜ、超音波に反応してしまうのでしょうか?
何でもいいので情報下さい。
何か反応しない対策があれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

 私もねずみやゴキブリよけの超音波がおもいっきり聞こえます。



 居酒屋で気になるのでなんの音?とたずねたら、もしかして?となり、そうでした。笑

 気になるけれど、不快って程でもないというか、、、それでも気になり、耳鼻科で細かく音域のチェックもしてもらった事がありますが、人より聞こえる部分もあるけれど、聞こえにくいところもありました。
 ですが、補聴器をつけるほどではなく、普通の範囲の一言で終わりでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか仲間がいたんだと言う感じで、嬉しいです!!
耳鼻科まで行かれたのですね!!すごい!!
私も、人の話をよく「え?なんて??」って何回も聞き返すことが
あるので、ある部分よく聞こえ、聞こえにくいところもあるんですね。
なんだか不思議な感じですね。
回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2007/02/28 10:21

地震が発生する何時間・何日前に音(耳鳴り)が聞こえる人も居ます。


前にココで特定のメーカーの自動ドアを通ると耳鳴りだったか頭痛が起こる等の相談を見た事も有ります。
人それぞれ感じたり聞こえたりする範囲に違い(個性)が有るんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地震の前に耳鳴りなんて、予知能力的ですね!!
ある意味、カッコいいですね!!
いろいろな人が存在することを知って、安心しました!!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/02 12:42

#2です。



 まさに一緒です! 私も会話をしていると、かなり頻繁に聞き返します。 携帯なんて一番音を大きくしなければなかなか聞こえない時があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おー!!すごい!!私も携帯は一番でっかい音量です!!
おもしろいですね!!
みなさんの回答を見て、特に心配ないみたいなので安心しました!!
有難うございました。

お礼日時:2007/03/02 12:40

可聴領域が広いのですね。



人間の耳には通常20ヘルツから2万ヘルツの領域しか音として認識できないのですが、時としてそれ以上の領域が聞こえてしまう人がいるようです。
(猫は6万ヘルツあたりまで聞き取れるようです)

猫避けの位置を確認して、音波が向けられる方向を歩くときには間に障害物を入れるといいかと思います。
完全に防ぐことは難しいと思いますが、とにかく聴かないようにするしかありませんので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
可聴領域というのがあるのですね。勉強になりました。

お礼日時:2007/02/27 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!