プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
最近、頻繁に胃や腸?などから音が出るようになりました。
たとえば、
お腹がすいていないのに、空腹の時に鳴るのと同じような音が出ます。
ご飯を食べたあと、消化運動のせいなのか、
あちこちから音が出ます。胃というより、脇腹だったり、腰辺りからだったり、背中あたりだったり、
プスプスとか、キューとか、プスーとかまるでオナラのようで非常に恥ずかしいです。
また、特に紅茶を飲んだときに多いのですが、尿道にガスがたまるようで
ブスブスと音が漏れます。

ネットで調べてみたのですが、
冷え性、胃下垂などにより、腎機能の低下で胃の中で水がたまったり、ガスが発生する
とありました。
あと、水分のとりすぎ、空気の吸い過ぎなども原因と書いてありました。

確かに、どれも思い当るところはありますが、
若いときにはそれほど音は出ませんでした。
加齢とともに筋肉の衰えで出るのかなとも思いますが、
それにしても、音が出過ぎ。静かな職場なので非常に困っています。
オナラであれば、自分でコントロールできますが、
あらぬところから音が漏れるので、止めようがありません。

何か別に原因があるのか
また、音を止める方法をご存じの方がいらっしゃいましたら
教えてください。

ちなみに、朝食は食べません。
ただ、音がひどくなってきたので、
出勤後、お茶ではなく、ホットココアを飲むようにしました。

お昼は、今までコンビニのブルガリアヨーグルト(大)とおにぎり2個だけだったのですが、
なんだか便秘気味になってきたので、
OHAYOのフルーツヨーグルト2Pと惣菜パン1個とおにぎり1個に変えました。

夜もほとんど外食でソバだったり、惣菜だったり。
早めに家に帰れたときは、白菜やキャベツをたっぷりいれた麺類やリゾットを食べます。

食べ物を変えたら解決するものなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

便秘気味で空気、醗酵したガスが通過していく音でしょうね。


空気は咀嚼時一緒に空気を飲み込まないようにし、
内部で醗酵するのは食物に関係します、腸内細菌を改善する必要があります。
繊維質が多いものを食べるようにすると良いです。

それほど気になるなら、一度病院で検査した方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nitto3さん
ありがとうございます。

腸内を綺麗にすれば、ガスの発生もしにくいのかと思い、
ブルガリアヨーグルト(大)を毎日食べはじめたのですが、
逆に便秘気味になってしまったので、食べるのをやめました。
合わなかったのかもしれませんね。

>空気は咀嚼時一緒に空気を飲み込まないようにし、
これは以外に難しいです。
意識したことがありませんでしたが、
アレルギー性の鼻炎のため、口で空気を吸う癖があります。
そのせいもあるのかもしれませんね。

でも、腸内を綺麗にすれば効果がありそうということがわかりましたので、
食物繊維をたくさん取るようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/24 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!