性格いい人が優勝

あくびをした時(あくびをしなくてもなる時があります)に耳に膜が張るような感覚がします。水が入ってしまった時と似ています。
それは鼻をすすってごくんと飲めば(?)元に戻るのですが、最近は普通の状態に戻らず耳に膜が張ったような感覚がずっとしています。
ただでさえ気持ち悪いのに、耳も聴こえづらくて困ってます。

私と同じような状態の方はいらっしゃるでしょうか?
また、これは病気の前触れなどなのでしょうか?

分かる方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (3件)

詳しくないですが...

耳と鼻は「耳管」という管でつながっています。
http://www.pref-hp.nichinan.miyazaki.jp/child/ea …

ただし、空気はスカスカ通り放題ではなく、普段は閉じていて、
耳の鼓膜の内側の空気を適当な気圧で保っています。

アクビ、鼻をかむ、耳抜きなどで耳管が開き、空気がどちらかに流れて
鼓膜が凹んだ状態か膨らんだ状態のまま耳管が閉じることがあります。
こうなると鼓膜が張り詰めたままになり音は聞こえにくいし
なんとも気持ち悪い状態になります。

風邪を引くなどして、鼻・のど周辺が腫れぼったい時は
起きやすくて戻りにくい気がします。

参照URLページの3分の2あたりに、「耳管の通りが悪くなる原因はいろいろあります」
から始まり、いくつかの説明があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

中耳の気圧が変わってしまい、元に戻らなくなっているのではないでしょうか?

鼻と耳がつながっているところが、鼻づまりなどでふさがっている事で気圧を調節できなくしているような気がします。

もし、その耳が痛いようでしたら中耳炎の可能性もあります。耳鼻科で見てもらえば解決すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

分かります!

私もたまにそうなります。膜が張るというか、デカイ耳くそが耳の中で暴れているというか。そんな感覚ですよね?
ですが、つばを飲めば直るので、全く気にしていませんでした。飲んでも直らないときには、ほかっておくと(楽天家なので...)知らないうちに普通に戻っています。
質問者さんはおいくつかわかりませんが、当方アラフォーで、今のところ普段の生活には不具合はでていません。人間ドックの聴力検査でも引っかかりませんし。
あまり気にしなくていいと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼