アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もともと風邪っぽいまま立山へトレッキングへ行った帰り、気圧の変化で耳が変なまま一晩たっても元にもどらないので心配です。
前の晩には熱も出て(測ってないので正確には分からないのですが…)耳の下のリンパ節も腫れています。小さい頃中耳炎を長く煩ったり扁桃腺もよく腫れるので何が原因なのか見当もつかない状況です。
突発性難聴?と友人に言われ…耳鳴りはないしやや聞こえにくいのですが違うような気がします。
個人の耳鼻科でいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします

A 回答 (1件)

急性中耳炎をご存知でしょうか。

急性中耳炎は以下のような症状がみられます。

●耳が痛む
●きこえが悪い・耳がつまった感じ・耳の中で音がする
●風邪の後なりやすく、熱がでることもある

直接診察してみないとなんともいえないのですが、念のためご説明しておきます。
発熱、耳痛は治療によって比較的早く消失しますが、耳閉感や難聴はしばらく残ることもしばしばです。これは、中耳腔にたまっている膿や粘液が粘っこくなっていたり中耳や耳管さらにのどの粘膜の炎症が残っていて中耳にたまっている膿や粘液が排出されにくくなっているからです。痛みや熱が無くなったからといって治療を止めてしまいますと中にたまっている膿や粘液が残ったままになることがあり、再発したり、滲出性中耳炎に移行することがありますので注意が必要です。
まずは、お早めにお医者様に診てもらうことをおすすめします。お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

早々のメールをありがとうございます。
きこえが悪い・耳がつまった感じ・耳の中で音がする…など自分の症状を的確に表現するのは難しいですね。
明日出勤前に耳鼻科に行ってみようと思っています
ありがとうございました。