性格いい人が優勝

鼻をかみすぎて目が回る、病名は?


以前一度だけ鼻をかんでいたら右耳がバシッと音がして、目が回りだし立っていられなくなりました。
30分ほど机にしがみついて(←意味はないけどやりたくなる)漸く収まりました。
この症状の名前はなんというのでしょうか?
これ以後ヤらないように気をつけてはいます(^_^;)

A 回答 (2件)

鼻をかむ=めまい、という疾患はありませんが、


鼻を強くかむと耳内でキーンとか音がします。
これは中耳炎の前兆で、自然治癒もありますが、耳鼻科に
お世話にならないと治りにくいこともあります。
ただ耳には平衡感覚をつかさどる重要な器官がありますから、
そこまで影響があったと考えられます。
かみすぎるよりも、きつくかまないを心がけることが
耳に響かないコツだと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
きつく噛みましたね(笑)

症状名は不明のままですが、そろそろ締めようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/30 19:12

似たようなことになったことがありますが、


耳からの音は耳抜きをしたときと同じ感じで、
眩暈は酸欠かなぁと自分で結論付けてました(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです、同じようになられたのですね。


目が回ったのは「くらっ」ではなく景色ごと回転し続けましたがその辺りも同じかな…?
回転性のめまいは酸欠ではならないような(笑)

鼻かんでると確かに酸欠気味にはなりますよね~

お礼日時:2010/01/27 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!