プロが教えるわが家の防犯対策術!

一ヶ月前に風邪を引いた後ぐらいからなんですが、
鼻をかむとかならず耳が詰まるようになってしまいました。
どんなに弱くかんでもです。
数分たつとまた通るようになるのですが、
その数分間が気持ち悪いです。
すぐに耳のつまりを直すような方法はありますでしょうか?
また病院へ行くような問題なんでしょうか?

A 回答 (4件)

子供がよく風邪をひくと中耳炎を併発してしまい、鼻水がよく出るときは要注意という感じで、病院でも耳を覗いていただくようにしています。

耳が詰まる感じは、おそらく中耳の内腔が陰圧になっているのでしょう。鼻と耳の間は通じているのですが、鼻水が溜まるために鼻をかむと空気が外に抜け、よく鼓膜が内側にきゅっとへこんだ感覚がしませんか?それが鼻をかんだ後にまだ元に戻らずそのままであれば、かなり副鼻腔に鼻水が貯留しているのでしょうね。
鼻水の分泌を減らすのが一番ですし、もし耳が気になるようでしたら、一度耳鼻科に受診して、鼻と耳の両方を見て貰うのが一番でしょう。
耳が痛い感じがなければ、まず炎症の程度はあっても極軽度でしょうし、早めに受診してすっきりさせるのがベストです。
    • 0

私は去年、3月頃からなんとなく目が回るような感じがして内科で血液検査をしても異常がなくほっときました。

そのうちたまに耳鳴りか耳の詰まる感じがして耳鼻科に行くが特に問題なし。
しかし6月のある日、いつもより疲れている感じがし、耳の詰まる感じが強く耳鳴りまでしてきました。そのうち頭痛がしてきてついには目が回って倒れてびっくり。
起き上がろうとしても目が回って船酔いみたいになり吐いてしまって・・・。

病名は「メニエール病」だろうと診断されました。
気圧の変化の激しいこの季節に症状が良く出るらしいです。
今年も雷なる前に耳鳴りがしたり、かるく目が回ります。

早めに耳鼻科に行って対処したほうが良いのでは?

ちょっとした症状を甘く見ると後で大変なことになると経験した私でした。
    • 0

よくわかります。

気持ち悪いですよね。憂鬱ですよね。我が家は家族全員taka-imaさんと同じ様な症状を経験しています。炎症による耳管の狭窄や閉塞が原因だと思います。たぶん多くの人が風邪やアレルギーの時にこの状態を経験しているのでは・・・。

あくびをしたり、鼻をつまんで息を吐く(ダイビングの耳抜き)と良くなることが多いです。発熱、痛み、難聴、耳からの異常分泌物があればぜひ、またそのような症状を伴っていなくてもご心配であれば、信頼できる耳鼻咽喉科を受診して下さい。
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「耳閉塞感のある疾患」
いろいろな疾患があるようですから、「耳鼻咽喉科」での受診をお勧めします。

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/jihensoku.htm
    • 0