プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

左耳に違和感があり診察を受けたところ急性中耳炎と診断されました。(先週の土曜に発病したので今日は4日目です。)
痛みや発熱がある場合は入浴を控えるように言われました。現在は痛みも発熱もありません。セフゾン100mg、トランサンミン250mg、ビオフェルミンR、ペリアクチン4mgを服用中です。
耳閉感あり、耳の奥に何かたまっている感じもします。週末、温泉旅行に行く予定ですが、入ってもいいのでしょうか?
木曜日に再度受診予定ですが、キャンセルを考えると早めに考えたいです。経験者または関係者がいらしたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

大阪府の医師です。


避けた方が無難ですね。
どうしても聞きたいことがあるなら主治医に直接聞くようにしましょう。他の方は今回よいアドバイスをされていますが、ここで「大丈夫じゃない?」みたいなことを書かれても参考にならないこともあるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださったみなさま、どうも有り難うございました。
お礼を言うのが遅くなり、申し訳ありません。
その後、おかげさまで中耳炎は完治しました。これからは鼻を強くかまないように気をつけます。

2人の方にしかポイントを差し上げられず心苦しいのですが、決めさせていただきます。

お礼日時:2007/06/05 19:28

ここで質問するよりも、診察を受けたお医者様に


ご相談されるのが一番だと思いますよ。
診察時に鼓膜は切開しましたか?
そんな状況でも変わってくると思いますが。
鼓膜切開ならば、要注意!
お薬で治療されているならば、一週間もあれば完治しているのでは?
とにかく、お医者様にご相談を^^
    • good
    • 0

中耳炎は急性でも慢性でも発熱をおこします。


それに耳点薬以外は耳に何も入れてはいけない、ふれてはいけないということになっています。

医師からもそう言われたのでしょう?
私は年に数回なりますが、今現在は痛くなくてもだんだんと微熱から発熱、高熱へと変わっていきます。しかも耳に不快感があるならなおさら。薬も服用していますし、再度診察の予定も入っていらっしゃいます。

これはキャンセルして当たり前だと思います。
耳の病気は脳に直接行ってしまう病気なので怖いのですよ。(耳のすぐ後ろに脳があるので。だから抗生物質を処方されているのだと思います。)

温泉旅行はキャンセルですね。
医師のOKサインが木曜日に出たのであれば、ご自身の判断にまかせていいかと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!