プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外耳炎について

先週末に耳が痛くなり、受診したところ外耳炎と診断されました。
抗生物質と塗り薬を処方され、痛みはいまおさまっています。
が、耳の耳閉感?がひどく、聞こえているのですが聞こえにくいのが治りません。
特に寝て起きた時はすごくつまっついて、耳抜きができないような感じです。また耳の中が水っぽくなっています。
再度受診するべきでしょうか?だいたいどのくらいでこの耳の聞こえにくさは治るでしょうか?

A 回答 (2件)

No.1さんがおっしゃる通り再受診をおすすめします。

中耳炎に移行して、浸出液が貯まっているか、外耳炎の傷から出血してその血が固まってしまったか、の可能性が有ると思います。私がこの身をもって両方経験しましたから。小さい頃から耳鼻科系が悪く、聴こえかたで何が起こっているか大体分かります。自慢にはなりませんけど。
    • 0

是非再受診してください。

耳の閉そく感があるのは中耳炎を起こしている可能性もあります。こういう状態で耳抜きはしないでください。もし外耳炎の状態で耳抜きをしたのなら、それで中耳に雑菌が入って中耳炎を起こした可能性があります。
    • 2