電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1ヶ月位前に右耳に綿棒で痒みをとる為にグルグルとねじ込んでいましたら、突然パチーンと音がした感じで、その後プールで水が入った様な違和感が続いています。
コップで耳を塞いだ時の様なボァ〜んとしていて、自分の声も直接伝わってくる様な、テレビの声もどこか遠くから聞こえる様な感じです、それ以外の症状はありません。
体質なのか毎日の様に耳が痒くなるので綿棒でクルクル回すととても気持ちが良く、ついでに反対側の耳も痒くなり毎日のように耳をかいていたらこんなことになりました、決して鼓膜まで突っついた感じではありません。
海外勤務なので病院に行っても表現が伝わるかどうか?
放って置いても問題が無ければいいが、同じ様な体験をなされた方がいらっしたらアドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

• ハイ分かりました来週必ず病院に行って来ます。
    その結果も是非聞いて下さい。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/22 20:27
  • 来週病院に行くと言いましたが、心配で早速今日行って来ました。
    ローカルの耳鼻咽喉科は、思いの他シッカリした医療機器が揃っていて的確に治療してくれました。
    結果はやはり鼓膜に傷が付いていて1mm程度の穴が開いていました、カメラで耳の中の状況がモニターで見る事が出来て安心して説明を聞く事が出来ました。
    なるほど小さなピンホールが映っていました、先生は今日から耳の中には絶対綿棒など入れない事、プールはダメ、更にシャワーは十分注意。と言われ3ヶ月後に再検査をしに来て下さい、もし穴が大きくなったら手術します。安静にしていれば自然に穴が塞がる、と言われました。
    今は自然に治る事を祈っています。
    軽く考えて1ヶ月も放っておいたが回答を頂いた方々の只事ではない、との言葉を頂いたお陰で大事にならないで済みそうです。
    熱くお礼申し上げます。

A 回答 (2件)

医療カテをウロウロしてるオジサンですから診断は出来ませんが・・・

鼓膜損傷(鼓膜の一部が破れている)だと思います。
細菌感染が起きると大変危険なので、耳かきはせずに耳鼻咽喉科の診察を【強くお勧めします】

耳の穴の奥を指さしてからパーンと音がした(手を急に開く)動作をすれば医師に伝わると思います(麺棒持参するとなお分かりやすいかもしれない)
 放置は非常に危険ですから 今日にでも 耳鼻咽喉科 の診察を受けて下さい。
    • 0

毎日のように耳をかいていて鼓膜を傷つけたのでしょう。

耳の絵を描き、

赴任先の言葉で 鼓膜損傷? と記載、

身振り手振りで説明しましょう。

お医者に直行です。

お大事に。
この回答への補足あり
    • 1