プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

耳の穴の中(綿棒で届く範囲の奥の方)の

日々断続的な 痒み

によく効く市販薬は何かありませんか?(市販ので特に効くのをしばらく試しそれでも改善されないなら病院とかでも構いませんが)

・風呂上がりなど毎回綿棒で耳の穴の中こちょこちょしてるのがルーティンになってるの と ←こうしてやってるので炎症起こし?ちょくちょく痒くなる事があり時々綿棒で掻きがてら綿棒でこちょこちょしてる
・寝る際はスポンジ状みたいな耳栓をしてる(の割にはしっかりと遮断してる) ←耳栓してる時もあるが耳栓外した際によく痒くなる
・耳の痒みなどの液体の市販薬2.3個くらい試したがその時は痒み収まっても全く治る気配はない(メンソールかでスーッとして気持ちよくその問い効いてる感じがしその時痒み収まりはしてるが)
・大小の痒み 以外には全く異変症状は他にはない(痛みは全く無し 汁が出るとかも一回もない。ただ単に強い痒みが)


※ちなみに、これって外耳炎というやつになりますか?

A 回答 (5件)

#1回答の『メンソレータムを綿棒につけて』は誤解を生じる危険回答です。



ロート製薬から発売されているメンソレータムブランドの「メディクイックE」を綿棒に染み込ませて、耳穴を掃除すると痒みが消えます。
効能書きには毎日やるとよい...書かれていますが、自分の場合は2日置き程度で穴掃除しています。

くれぐれも「ワセリン」のメンソレータムを耳穴に塗ったら絶対ダメですよ。 SNS上では時折こんなバカげた危険回答が散見されますから、十分注意してください。

自分も耳穴の痒みに見舞われていましたが、この薬を塗るようになって以降、耳かきで搔きまくる事から解放されました。
ドラックストアの「耳」コーナーに行けば、ロート以外からもたくさん出ています。TV-CMで有名なのは、〇沢薬品の「ナリピット」です。会社名は忘れましたので「〇沢薬品」としました。

推測ですが、貴方の場合は外耳炎より軽微な症状だと思います。
但し市販薬で改善しない場合は、耳鼻科へ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

感謝します。まさにこれ結構前からありました(それ以前はムヒRFみたいなcmもやってたやつ)。これ定期的に塗るようにします

感謝します

お礼日時:2022/03/27 15:15
    • good
    • 2

耳栓やイヤホンを長時間使用すると、耳の中が高温多湿になってカビが発生しやすくなります。


カビが原因で外耳道の真菌症にかかって耳の中が痒くなったり、逆に痛くなったり、耳が聞こえづらくなったりすることがあります。
そういう時は、耳栓の長時間使用をやめた方がいいです。
    • good
    • 1

耳の痒みがある症状は、まず外耳道炎(外耳道の皮膚が炎症し、耳の痒みが出る)が疑われます。

外耳道炎は若い女性がかかりやすい傾向にあり、入浴後などのタイミングで毎日耳掃除をしている人に発症が多いそうですね。
正に外耳炎ですね。(*_*)
    • good
    • 1

メンソレータムを綿棒につけて、


かゆいところをなぞるだけで、
我慢して1日は放置します。
綿棒のみは古いものを軽く除去するときだけ使います。
とにかく、1日に何回もつよく触らないのが一番です。
一度、数日は全く触らないで我慢することをお勧めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!