プロが教えるわが家の防犯対策術!

⌈目から うろこ⌋って?

日常生活に於いて あなた の体験談
教えて下さい!(^.^)

ちなみに 小生、 次元の低い話しですが 100円ショップ なるもの 甘くみておりました。(。>д<)
ずっと気になり 探し求めていた物を
みつけたり!(^^; オォ! 目からうろこかな? と。チガウカ?
食べず嫌い、行かず嫌い? 世間の狭い ジジイなり。(^^;

もちろん もっと 次元の高い経験談
差し支えのない範囲?で 結構です。
お話 いただければ 幸いです!(^.^)

A 回答 (8件)

プリン作りなんですけど。


カラメルを先に作って容器の底に分け入れてからプリン液を注いでーって。
何個か数が合わない、足りないぞー(泣)
もうここのハードル高いよー(泣)
食べたいけどこの工程が面倒(泣)
ってなってましたが、何と!

プリン液よりカラメルのが砂糖の比重が重たいので、プリン液を容器に注いでその上からカラメルを入れると、底にきれいに沈むカラメルになるって数日前に知って(笑)
まさに「目からウロコ!」でした。
出来上がったプリンは冷やして美味しく食べ過ぎてます、ワハハハー。
浜千鳥さんのお庭は暖かくなってお花がきれいにあちこちで咲き始めましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オォ~! 雑草の 君 ・・・女性?の方 ですかね?σ(^_^;)? ドッチヤネン???(笑)

プリン 美味しそ♪

話し それますが おととし 庭に祖母の隠居部屋有り。四畳半
思いきって 壊したら 50年目にして はじめて ツバメが 巣 をつくりました。
ちょうど 軒下に 花段有り 糞から 花をまもらねば と。
昨年 同じ軒下にもうひとつ つくりました。
おととしはヘビから つばめの子 守りました。
娘から ほめられました(。>д<)
今年も 飛来し始めましたよ。
守るモノ 増えて生きる力に 代えてます。支離滅裂 お題が遠くなりにけり(。>д<)

回答、ありがとうございました!(^.^)

お礼日時:2024/03/25 16:10

靴下の畳み方。



靴下のすそ部分を折り返して1足を纏めているでしょ。
あの畳みを姪に教えてもらった。

 ・靴下を重ねる靴下のすそを5cmほど踵方向に折る。
 ・上になった靴下の中に親指を突っ込んで、靴下の反対に人差し指から薬指を添え、畳んだ状態がずれないよう挟み込み押さえる。
 ・そのまま上になった靴下のすそを裏返す。

こんな簡単にできるなんて思わなかった。
自分の長い単身赴任生活期間にも身につかなかったスキルだ。

いい加減な炊事、掃除、洗濯しかできない母や姉に育てられながらもしっかり者の主婦になってくれて叔父さんは嬉しい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な 解説、ありがとうございます。(⌒‐⌒)ニッコリ です。

ためしてガッテン!。(笑)
まさに 姪ご さんの 知恵袋ですね。

回答、ありがとうございました! 感謝します。(^.^)

お礼日時:2024/03/25 13:34

お風呂場の真っ白になった鏡は、サンポールとダイヤモンドパッドでピカピカになること。


嘘情報も多いけど、プロのハウツーがあるYouTubeってほんと便利。
鱗落としをして鱗が落ちました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。

またまだ スマホ音痴な ジジイなれど グーグル には 感謝!です。
もっぱら ままごと なれど ガーデニング の 師匠なり。(笑)
ボケ防止、頭の体操に おおいに 役立てて います。

もっと若い頃 に 欲しかったなあ
と。

回答、ありがとうございました!(^.^)

お礼日時:2024/03/25 13:40

子供に書道を教えていて、筆の持ち方(毛先の向き)を教えていた所、子供が方角(北北西だったかな?)を言ったので、なるほど!と思いましたね。



筆の軸には文字が書いてありますがその向きを正面に合わせると筆先のクセと合わないことが多々ありますから、そこの場所を教えていた所、子供から方角を言われ、そういう感覚だと覚えやすいんだなと、それこそ目からうろこでした。

当時、子供は小学3年で方角の授業を受けていたそうです。
今では、その子供に当時のことを聞いても、覚えてないそうですけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。

学ぶべき は 年長者に あらず
負うた子 にも 教えられ てなこと 多々ありますね。
それを 素直に 受け入れることも
大事かな? と。
回答、ありがとうございました!感謝します。(^.^)

お礼日時:2024/03/25 13:56

大したことじゃないが、ガキの頃に、誰か死んだわけでもないのに、何でこの店は入り口に塩を盛ってるんだろう…みたいな。


最近はそうしてる店も目にしなくなりましたがね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぢぢさん、こんにちは!
前回 失礼しました。(^^;
この時期 また 自律神経? メニエールの症状が 出て あっ、コリャまずい お礼が 出来なくなるかも? と。 で やむなく 削除 してしまいました。
申し訳ありませんでした。(^^;
また 回答 下さいまして ホッ としました。 感謝!です。(^.^)

お礼日時:2024/03/25 13:47

ネタですが、私の女房は強い近視で普段はコンタクトレンズをしています。


「目からうろこが取れると、何も見えなくなる」と騒ぐのが日常です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再訪、ありがとうございます!(^.^)
解りやすい ネタ ありがとうございます。

ちなみに うろこ って 再生 するもんなんですね。(笑)

あたしも 大小 うろこ 経験有り です。

ありがとうございました!(^.^)

お礼日時:2024/03/25 13:07

昔の事ですが、前世紀末にマイナスイオン商品が流行りまして、当時の私もメーカーの宣伝を真に受けかけていたのですが、一応熱学で学位を持っていますから念のために電卓をたたいて見たら、希薄過ぎて意味がないと見破った事ですね。


その10後くらいに、何社かが公正取引委員会から勧告を受けましたけれども、役人は気づくのが遅いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!

履歴を 覗かせてもらいました。
立派な 経歴を お持ちで 恐縮します。(^^;
下手?な コメント は 恥をかきますゆえ 控えますね。(^^;

回答、ありがとうございました! 感謝します。(^.^)

お礼日時:2024/03/25 13:02

スマホに電話がかかってきたから 


耳に当てて話していたら
横にして話しなよと教えてもらった
耳に当てなくても聞こえるんだ
かかったことがないので扱い方知らなかった
LINE通話に変えるにしたら 
テレビ電話で相手と話せるんだ
電話料金がかかると思って早口で話していたら
かからないと聞いてびっくり
目が鱗と一緒に飛び出す驚きでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

joypeet さん、こんにちは!です。(^.^)

あたしも まだまだ スマホ音痴で
娘に 教えてもらうこと しばしば有り。(笑)
機能もさることながら この goo でも ネット用語?
⌈アラサー、アラフォ~ て なによ?盆踊り用語かいね?⌋ (笑)
また 一度 ネットで 買い物して ちょっと トラブって 娘に 処理してもらったこと有り。
以後 ネットでの 買い物は 禁止令が。(。>д<)
熟知までは ほど遠いけど 詐欺や
課金?を 気をつけるようにと 厳しく言われてます。(苦笑)
けど なかったら 困る逸品に なりましたね。

回答、ありがとうございました!感謝します。(^.^)

お礼日時:2024/03/25 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A