アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スタートを0として、通常の食事+トレーニングを1年続けた筋肥大の結果が100とした場合、
下記のモノを追加した場合、1年後にはどのくらい加点されますか?

1. +プロテイン(体重1kg当り2g)
2. +BCAA
3. +EAA
4. +クレアチン
5. +デキストリン
6. +グルタミン
(2〜6はワークアウトドリンクとしても摂取)

トレーニング内容はざっくりですが、
1日目:胸、肩、腕、
2日目:背、腹
3日目:脚
4日目:休
5日目:1日目に戻る
それぞれ2〜3種目を10RMを3~5セットを繰り返し。

目的は筋肥大、30代、トレーニング歴1年です。
結構調べましたが、「BCAAは体感できる」とか「お金に余裕があるならEAA」、極端な例では「プロテインもいらない」など出てきて、困惑しています。

今のところ、私のイメージでは、プロテインは摂ったほうがいいのかなーという感じで、
BCAAなどを追加しても1年後に二桁以上の違いが出てくるイメージはありません。

こういった話は、これまでにどれだけトレーニングをやったことがあるかとか、フォームとか、睡眠とかいろいろな要素が関わってくると思いますが、体験談などのお話を聞かせていただければと思います。

ちなみに、通常の食事とは、国が定めるような”バランスの良い食事”のイメージです。

よろしくお願いいたします。
m(__)m

A 回答 (1件)

1番効果を実感したのはクレアチンです。

男性ホルモンの増加とパワーが10%増加しトレーニングの質が上がります。

次が運動前のホエイプロテインとデキストリンです。バテにくくなったのと筋肉が増えやすく感じました

他のものはイマイチ効果を実感しませんでした。

どれくらい増えるかは個人差や筋肉の量にもよります。

BCAAやEAAをとるよりもリアルフードのタンパク質とか腸内環境を整える方がよっぽど効果あります。

僕はオナラ臭くなりすけど1日卵10個食うと筋肉増強している感じが1番ありますね。

連続だとお腹壊すので1ヶ月連続とかは出来ませんけど。

また食事には個人差があるので自分で実験するのが1番ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

クレアチンとデキストリンは、調べているときもあまりネガティブな情報が少なかったと思います。第一候補に入れてみます。

BCAAやEAAはなしで、胸肉や卵がよさそうですね。
実践してみます!

貴重で具体的なお話、ありがとうございました。