プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

耳かきのし過ぎで、右が外耳炎になり、昨日耳鼻科に行きました。
「鼓膜が腫れている」とのことで、
内服薬と軟膏、点耳薬をもらってきました。
これまでにも同様の症状になったことはありますが、今回は程度がひどいです。

さっきから、耳に水が詰まったような感じです。プールから上がって水が詰まっているのと同じ感じです。
でも、プールから上がった時のように対処しても、水は抜けません。
これはこのまま様子を見ていて大丈夫でしょうか…?
耳の聞こえが悪いのですが、このまま常時難聴になるということはないでしょうか?

A 回答 (1件)

「鼓膜が腫れている?」ですか・・・。


軟膏、点耳薬を処方してもらったのですね。
だとすれば「耳垂れ」が起こっているのでしよう。
耳垂れが起こると、耳穴が詰まって難聴気味になります。
その時は、消毒液(又は水)で湿らした綿棒で耳穴を清潔にすれば直ります。
気長に治しましよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。翌朝になっても耳がふさがったような状況は改善されず、病院に行ったところ、悪化していると言われました。処置をしてもらい、耳は聞こえるようになりましたが、何故服薬しているのに悪化したのか、医者もかなり悩んでいました。ステロイドの強い薬を1日分追加され、そのおかげでかなり良くなりました。

お礼日時:2006/11/27 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!