電子書籍の厳選無料作品が豊富!

飛行機に乗って耳が痛くなったとき「耳抜き」をすればよい、とあちらこちらに書かれています。
私の母(50代後半)がこのたび海外へ旅行をするのですが、「飛行機に乗っている間中耳が痛い。降りてくると治る」と申しております。
このような症状(体内の圧力より体外の圧力のほうが低い状態での耳痛)に対して普通の「耳抜き」では全く逆効果ではないかと思うのですが、どうなんでしょうか?口を閉じ、鼻をつまんで「息を吸う」のが正解ではないでしょうか?
せっかくの海外旅行なので、片道10時間のフライトを快適に過ごしてほしいばかりです。

A 回答 (6件)

飴を舐めていると防げる。

と、聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそれで全然OKなのですが、母はダメみたいです。ちゃんと唾飲んでるかなー

以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか?

この中で#6で紹介したサイトも参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=365792
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

総合病院へ行き、ENTを受診してください。

其処で、理由を話し、Auditory tubeの検査をして貰いましょう。

子供の場合は短く・太く・まっすぐなのですが、大人になるにしたがって、複雑になり、中に排泄物が詰まり始める人も出始めるのです(普通はスムースなのですが)。

ENTは専門ではないので、経験者にしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ENT」は耳鼻咽喉科、「AuditoryTube」は耳管で正解でしょうか?
とりあえず今回は明後日出発なので、なんやかんや試させてそれでダメだったら、病院で一度診てもらうことにします。

私はいつも専用の 耳栓 で対応しています。

空港で売っています。
確か1200円くらいだったかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
耳栓、ですか。ayupiさんのように耳栓が効果ありな人もいますし、またある人は耳栓はかえって良くない、とも言っていますし。体に関することなので人それぞれなのかなあ、と思っています。

体内の気圧は1気圧ですが、機内は0.8気圧に調整されています。

外気圧が低くなると体内の空気が外に押し逃げようとして鼓膜が動き痛くなります。
あくびや飴を舐めたりすると痛みが取れやすくなります。
痛みが取れないときは客室乗務員に相談されてはいがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本人曰く、飴を舐める、あくびをする、唾を飲む、は効果ないそうです。
客室乗務員の方々はなんらかノウハウを持っていそうですね。

私の場合は耳抜きでだいたい直ります。

ダメなときは機内サービスでスープ等暖かいものを飲むと効果がありました。
耳抜きだけでダメなときに、試しに鼻をつまんでツバを飲んだこともありますが逆効果でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
耳抜きで大体治るとのこと、普通の耳抜き(水に潜った時にやるやりかた)ですか?一度薦めてみます。
傍目からみると、それでは逆のことをやっているようでちょっと「?」なんですが、このさいなんでも。
「温かい飲み物」は試してみるよう言ってみます。