アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飛行機やエレベーターに乗ったとき、耳が変な感じになりますよね。
気圧の変化が原因で、唾を飲んだり、あくびをしたりすると治ると思いますが、その症状に名前はありますか?

最近、普通にしていても、頻繁にその現象が起こります。
鼻で息を強く吸うと瞬間的に治りますが、次の瞬間には、またおかしくなります。
一日中というわけではなくて、食事中や会話中に起こることが多い気がします。
ひどいときは、数秒ごとに耳がおかしくなるので、人と会話するのも憚られます。

今も、静かにしていれば大丈夫ですが、唾を飲んだりすると起こります。
そして、鼻を「フンッ」と吸うようにすると治ります。

これって、病気でしょうか?
病院に行くほどのことでもないような気がしますが、何かの病気の前兆だったりしますか?
起きるのは、いつも左耳です。

A 回答 (3件)

普通になります。


が、あまりにも頻発するようなら耳鼻科にてご相談を。
耳管がふさがってるとか何かあるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気圧の変化が無い状況で、頻繁に起こるんです。
様子見て、耳鼻科に行ってみようと思います。

お礼日時:2022/09/07 01:05

念のため耳鼻科にて聴力検査を行う方が良いかも。



そこで問題がないのであれば、換気や片耳に耳栓をすると改善があるかも。

ノイズキャンセル機能つきのイヤホンも良いとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
様子見て、耳鼻科に行ってみようと思います。

お礼日時:2022/09/07 01:04

気圧の変化で空気が薄くなり その様な現象が起こります・



誰にでもある事・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気圧の変化が無い状況でも起こるんです(泣)
様子見て、耳鼻科に行ってみようと思います。

お礼日時:2022/09/07 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!