アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

耳の痛みです。痛みというよりかは、特定の高い音や音量に耳(鼓膜)がものすごく繊細に反応してしまいます。鼓膜を指でトン!っとされるような不快感。
ドラムを叩いているため耳に損傷ができたのではないかとおもいます。右耳だけですが、近くでうるさく拍手などされるだけで不快です。このままほおっておくと危ないですか?また、これは何か特定な耳の病気ですか?

A 回答 (3件)

ドラムさんとのことなので、耳に負担がかかっているではないでしょうか。

気になるようでしたら、検診のつもりで耳鼻咽喉科の受診をお勧めします。
万が一重症でしたら、難聴の恐れ無きにしろ有り得ると思いますので、
お早目の受診が良いかと・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。診断に行きたいのですが、親にきっと「ドラムやめろ」や「ヘッドフォンで音楽きくのやめろ」など色々言われそうで怖いです。音楽が大好きなのでそれができなくなるのはいやですし、どうすればいいですか?

• 0

> 親にきっと「ドラムやめろ」や「ヘッドフォンで音楽きくのやめろ」など色々言われそうで怖いです。

音楽が大好きなのでそれができなくなるのはいやですし、どうすればいいですか?

No.1ではないですが、

好きにしたら?と言った心境です。
わたしは子どもの頃から慢性中耳炎で、ヘッドホン禁止命令が出ていました。
今も、耳の調子が悪いので自分からヘッドホン止めてます。
ライブも行きませんね。
    • 0

受診をして原因を調べないことには判らないことなので、

今の状態を放置しておいても、症状は治らないと思いますよ。

私もバンドをやっていますし、ヘッドホンも毎日使用していますが、
最悪の場合、耳は聞こえなくなるのと音楽のどちらかを取るかと言うならば、
おのずと答えは出てきませんか。

鼓膜も破れたことも有りますし、その後遺症で片耳の低音が聞こえにくいのですが、
全く聞こえなくなるくらいなら、私でしたら音楽を諦めます・・・
とは言え、まずは原因をお調べになってから考えても遅くないと思いませんか?

この回答への補足

そうですね、時間ができたらすぐにでも診断に行く事にします。良いアドバイスありがとうございます。

• 0