プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日初めて入院したのですが(3泊4日)、あまりマナーがなっていなかったのでは?と思いました。
今後長期の入院をするので改めてマナーについて教えて下さい。

前回の入院で疑問に思った点は

担当の看護婦さんや、ベッドに来てくれたお医者さんにしか入院時に挨拶をしなかったこと。物を持ってナースステーションに行くべき?

同部屋の人は入院の時に起きてた人に声をかけただけだったこと。
物を渡すべき?起きるタイミングを探すべき?

私はすぐに退院だったので退院時も起きてる方に会釈をしただけで退院してしまいました。
ちなみに私以外は高齢の方で、ほぼ寝たきりでした。入院も長いと思います。私も手術をしたので二、三日目はベッドから降りれない状態でした。

部屋は4人部屋だったのですが、ほぼカーテンを閉めたままでした。なんか感じ悪かったでしょうか。

退院時の挨拶も担当の看護士さんに帰っていいと言われ、荷物をまとめて、ナースステーションに声をかけただけで帰りました。

消灯時間、面会時間はちゃんと守りましたが、
なんか失礼だったかなと後悔しています。
次回に向けて、マナーをご指摘下さい。
次回15日、30日と2回入院予定です。

A 回答 (3件)

マナー違反は何ひとつしていないと思います。


物を渡すこと=マナーではありません。
同部屋の方にも何も失礼なことはありません。充分です。
あまり気を使いすぎることなく、ご自身の療養に専念なさってください。

どうぞお大事に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういって頂けるとうれしいです。
入院も短かったしみなさん高齢だったため一言も会話もなく
なんだか失礼なやつだったかなと気になってしまいました。
気にしすぎない程度にお互い過ごせるようにしたいと思います。

お礼日時:2006/10/27 15:24

はじめまして。


総合病院で働く現役ナースです。
初めての入院は誰しも不安ですよね。
NO1さんが回答されているように何もマナー違反はないですよ。
たいていの入院患者さんと同じです。
ナースステーションにわざわざ挨拶に行く必要もないです。

迷惑なのは同室者の存在を無視して大勢の面会者と部屋で長時間話す事かなぁと思います。

ではお大事に。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ナースさんからの回答、参考になりました。
前回の入院では短期間だったので夫のみの面会しかなかったのですが、次回少し長期なり友達がくる可能性もありますので
面会の時は騒いだり長時間にならないよう気を付けたいと思います。

お礼日時:2006/10/27 16:10

別に他人に迷惑掛けなきゃいいと思いますが、気になるなら次のように考えてみては?



看護婦さん: 忙しい&世話になります。看護婦さんも人間です。アイスブレークとして挨拶すると後の対応がスムーズになると思います。直接物を貰う事は禁止されてるかもしれないので、患者さんに配って欲しいとの位置づけで袋詰めされたお菓子などがいいかも。最後に世話になったお礼をいいましょう。これはあなたのためではなく、看護婦さんが今後も元気良く仕事が出来るようにです。

同室の人: 始めてあったときに挨拶しましょう。そのとき部屋に居ない人でも、初対面の時に挨拶を。あなたに何か起きた時に最初に通報してくれるのはこの人たちかも知れません。病院や病気の情報もくれるかも。物は必要ないと思います。配ってもいいけど、食べれない症状だったりするとマイナスになるので気を付けて。無理に話をする必要はないです。お互い病気(怪我)なんだからまずは自分のことを考えて。

ホスピスの人に聞いたところ「廊下などに置ける花がうれしい」と言われた事が有ります。

窓際のベッドを割り当てられたら、カーテンはあんまり閉めっぱなしにしないで明かりが入るようにした方がいいですね。全開にする必要はなし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食事制限のある病気の方が入院される科です。
何か渡すにしても食べ物はまずいですね。(自分もそうなのに
すっかり忘れていました)
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/10/27 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!