これ何て呼びますか

父が盲腸なんですが腹膜炎をを起こしてしまい、あまり症状がよくないらしく2週間から1ヶ月くらい入院する予定です。パジャマや下着など身の回りの必要なものと、音楽が好きなのでMDは持っていったんですが、他になにか役立つものがあれば…と思います。

入院中あってよかったものやもらってうれしかったものがありましたら教えてください。食欲はあまりないようです。

A 回答 (7件)

私の父も昨年2週間ほど入院しました。

その際持っていって「助かったよ」って言われたものは
「100円玉・10円玉取り混ぜて3000円程の小銭とテレフォンカード」でした。
病院って、公衆電話を掛けたり売店や自動販売機を使ったり、意外と小銭が必要なことが多いので良かったそうです。(実は子どもの入院で付き添った時の経験から思いついて持っていったのです)

あとは爪切りや耳かき、リップクリームなど細々した物を入れたポーチも喜ばれました。

本やMDなどはお父様のご趣味に合わせられたらいいかと思います。うちの父は本がなくては生きていけないくらいの読書家ですので、やはり本は沢山持っていきました。

なにより出来るだけ顔を見せて差し上げることが一番のお見舞いだと思います。
ご快復、お祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。耳かき爪きりは気がつきませんでした。持っていきたいと思います。小銭も持っていこうと思います。平日は帰りが遅くて行けなかったので土日に顔を見せたいと思います。どうもありがとうございました。

apee後の腹膜炎併発とはよほど時間が経っていたのでしょうか?

入院が少し長くなるでしょうから時計やカレンダーなど日時が分かるものが必要かと考えます。
また、皆様が述べてられているように時間が経つのは長いく暇だと患者はよく言われます。父が暇つぶしできるものをどうぞ
    • 0
この回答へのお礼

カレンダーは病室になかったような気がします。会社や学校を休むとだんだん日にちがわからなくなるかもしれないですね。みなさんのご意見を参考に少しでもよろこぶものを持っていきたいと思います。みなさん、本当にどうもありがとうございました。

私も、先日10日程入院したので、その時の経験から・・

一番役に立ったのはテレビカードでした。
入院中、本を読むとしても1日中読むのは疲れますし、消灯後に暗い中小さな明かりで読書するのは、結構大変で、テレビをつけている事が多かった気がします。

私の場合、テレビと冷蔵庫の両方がテレビカードで清算されるようになっていた事もあり、1枚750円の物を2.3日で使い切ってしまうような状態でした。
テレビカード販売機の横に、お見舞い用に贈る場合の封筒が置いてありましたから、一般的なのかな?と思ってました。

食べ物はもらっても困る事も多いですし、本等も趣味に合わないと読まないですし。
お花も、世話をするのも大変でしたし、退院のときに処分に困ってしまいました。
参考になれば幸いです。
お父様、お大事になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。テレビはカードで見るようになってたと思います。何枚かまとめて買っていきたいと思います。何か食べるものもと思ったんですが食欲もまだあまりないそうです。お花は病人みたいでいやだと言ってました(病人なんですが…(^_^;))。ありがとうございました。

私は1か月間入院していました。

お父様とは世代が違うので(当方、26歳女性です)参考になるか分かりませんが、私がもらって嬉しかったものをあげてみますね。

1.テレビガイド
 入院中はとにかくヒマです。テレビをつけっぱなしにしても、好きな番組が続くわけでもなく、だんだん嫌になってくるんですよね。そんな時テレビガイドがあると、好きな番組だけ選んで見れるので良かったです。病室のテレビは有料なので、効率も良いですよ。

2.爪きり・耳掻き・ウエットティッシュ
この辺はけっこう用意し忘れるけれど、あると便利です。ベッドから移動するのが大変な内は、手を洗うのすらままならないので。

3.家族の笑顔
入院中はやっぱり気持ちが後ろ向きになりやすいです。私の場合集中治療室から8人部屋に戻ってきたら、周りの方が次々と退院したんです。。周囲がどんどん元気なのに、取り残された気分になって泣いてたことがありました。体調が戻ってきても、やはり病院という所はストレスが溜まり易いです。お父様がイライラしていても、笑顔を忘れずに接してあげて欲しいです。ご家族の笑顔には本当に救われるものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。テレビは部屋にあるので番組表など持って行きたいと思います。寝返りも打てない状態なのでウエットティッシュも役に立ちそうな気がします。父も早く治して会社に復帰したいみたいで自分の病状にいらついてるようです。やはり早く治したいという焦りや不安があるんでしょうね。

ありがとうございました。

退院するときは大荷物になります。

お父さまに会って欲しい物をお聞きしてからに、された方がいいと思います。
又、見舞いの品や、そのときは必要でも、要らなくなるものが出てきます。
季節が変わったり、術後寝たままの時と、自分で動くようになった時など。
お父様にお聞きして、要らなくなったものは、持って帰ってあげたほうがいいですよ。
#3の方の言われる通り、顔を見せてあげるのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いらないものですね。持っていくものに気を取られてそこまで気が回りませんでした。たしかにいろんなものがありすぎても邪魔かもしれないですね。

どうもありがとうございました。

自分も入院していた頃、ものすごく暇でした↓

そのとき私は本を読み、時間をつぶしました。

本なんかはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。病状が回復してくると暇なんですね。私も入院したことがないので…。行った時、仕事関係の本がほしいと言ってたので持っていきたいと思います。ありがとうございました。

こんばんは。

何度か経験ありますが、とにかく暇です。
 私の場合は、雑誌(出来れば写真が多く字が適当に少ないもの)がたくさん欲しかったです。あと、クロスワードなどのパズル物の本ですね(時間がつぶせます)。
 一番したかったのは、ネットだったんですが、さすがにそこまで出来る病院は無いですね(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。遅くなってすみません。
入院した直後は傷口が痛むらしく、思ったよりつらそうでした。好きな音楽でさえあまり聴く意欲もないような…。少しよくなったら雑誌とか持っていこうと思います。病院にネットがあれば便利ですね。ありがとうございました。