アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5日ほど前の晩、性行為の際に首を絞められました。
時間にして数秒で、その時は特に違和感などありませんでした。

しかし次の日から首、喉の痛みと息苦しさを感じるようになりました。

耳鼻咽喉科に受診したところ「外部からの刺激により扁桃腺が炎症を起こしている。声帯は綺麗だね。」と説明を受け抗生剤を処方されました。

喉の痛みと声の掠れは治ってきたのですが、首の痛みと喉の異物感が取れません。

次に受診するとしたら何科に受診すれば良いのでしょうか?

また、扁桃炎で息苦しさを感じることはあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

声帯に異常が無い場合、暫く様子見で大丈夫だと思います。



耳鼻咽喉科医師の所見通り、外圧による一過性の炎症が発症して
いる物と思われます。

喉の構造は甲状軟骨と言う物で守られているので、余程強い力で
圧迫しない限り、大きな損傷を受ける事はありません。

喉粘膜の神経は非常に敏感なので例えば魚の骨が刺さって、耳鼻
咽喉科できちんと抜いて貰っても暫くは異和感が残存し、未だ刺
さっているのではないかと再診に来られる方が多いですが、それ
は痛み(異和感)の残存であり、1ヶ月程度は続く事もあります。

扁桃腺の外因による炎症も、完全に異和感が消失するまでは少な
くとも2週間程度は掛かるのではないかと思います。

首の痛みは、絞頚をされた事で首を守ろうと普段は使わない筋肉
が作用した事による筋肉痛、若しくは軽度な鞭打ち状態になった
のでは無いかと思います。

>また、扁桃炎で息苦しさを感じることはあるのでしょうか?

本来、扁桃炎(急性扁桃炎)はウィルスや細菌による感染症が原
因で発症する物であり、その場合気管支炎も併発している事が多
く、息苦しさを感じる事も屡々ありますが、今回は外因による受
傷で炎症が起こっているので、疾患起因の息苦しさでは無いと思
われます。(心因性の息苦しさも考えられ増す。)

兎に角、受傷をしてからまだ5日程度しか経過していないので、
もう少し様子を見ないと何とも言えません。

>次に受診するとしたら何科に受診すれば良いのでしょうか?

耳鼻咽喉科で良いでしょう。
耳鼻咽喉科と言っても内科系疾患や神経系疾患も学んでいます
ので、特に専門診療科を受診する必要はありません。
    • good
    • 1

そのまま耳鼻咽喉科でもらった薬を飲み、異物感が改善されなかったら再び耳鼻咽喉科で再診した方がよいです。



なお
質主様たちの房室での行為が納得しあっての事でなければ、病院ではなく警察に行った方がよいのでは?
    • good
    • 0

何かの病気にしろ


その方とは離れた方がいいです

耳鼻咽喉科
食道を見てくれる病院
    • good
    • 1

整形外科でレントゲンとってもらうとか


軟骨や骨に異常があるといけません
    • good
    • 0

耳鼻咽喉科でOKです。


内科などへは切り替えない方が良いでしょう。

扁桃腺が腫れれば喉周辺を圧迫しますので
息苦しさがあるかもしれません。
    • good
    • 0

耳鼻咽喉科で診てもらって、


診断結果も出たわけですから、
あとは、安静にして経過を待ちましょう。
もちろん、もう二度とそのようなことはさせないことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!