電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数日前から喉の左奥が切れるように痛みます。風邪で喉が痛いのとは違う痛みです。
水を飲んだり、つばを飲み込むだけでしみるように痛みます。喉の奥になにかできているような異物感を感じ、食べ物がそこにあたると、口内炎がしみるようなそんな痛さを感じます。
このような経験をなさったかたはいらっしゃいますか?
どなたかアドバイスいただけませんか?

A 回答 (3件)

ちょっと、的外れかもしれませんが、わたしは、肩こりがひどくなると、のどが赤くはれて痛みます。

耳の下あたりからあごにかけてゆっくりと押すようにマッサージすると、楽になります。一度、耳鼻科で診てもらったら、だ液の出る腺が炎症をおこしているといわれ、肩こりからでもそうなる、といわれました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日耳鼻科に行ったところ、口内炎ではないかと言われました。抗菌剤をいただいたので、しばらくはこれを飲んで様子を見てみようと思います。
わたしも肩こりひどいので、治らなかったらその線も考えてみます。

お礼日時:2006/03/24 23:37

扁桃腺ないしは、その周辺の炎症の可能性があります。


当たると痛いところは喉のすぐのところですが、痛みはもっと奥のように感じられることがあります。

耳鼻科に行くと、すぐにどの辺がおかしいと診断できますので、受診されることをお勧めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日耳鼻科に行って診てもらおうと思います。

花粉症で喉にかゆみがあったので、その影響でしょうか。
とにかく調べてもらおうと思います。

お礼日時:2006/03/24 02:37

熱はありませんか?


私はよく、なります。
つばを飲むだけで痛いです。
口をあけて、のどをみたら、なにか変化ありませんか?
私の場合は、真っ白になっています。
カビがびっしり、のどにつきました。

その病気から、内蔵系の病気につながってるかもしれないと
検査までしましたし、
とにかく、病院にいって、診察を受けてください。

この回答への補足

ありがとうございます。
熱はありません。風邪の症状もありません。しいて言えば、花粉症であるくらいです。

のどは白くなっていませんので、カビではないと思います。のどの奥に口内炎でもできたのでしょうか?

病院は何科にかかられましたか?やはり耳鼻咽喉科でしょうか?

補足日時:2006/03/24 02:31
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!