電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1週間ほど前から喉の痛みに悩んでいます。
部位は左側で、喉というか首すじというか、、、写真のマーカーの辺りです。

今まで患ったどの喉風邪、炎症とも異なり不安に思っています。
唾液を飲み込んだり、食事を飲み込む際は一切痛みはありません。
ただただ平時、何もしてなくても常にジワジワ痛いのです。

この1週間市販の喉用薬「ぺラック」の錠剤とトローチを舐めています。
朝になると痛みが消え、治ったかな?と思うと、その日の夕夜に再び痛み出します。
そのまま丸一日痛い時と、朝治って夕夜痛み出す時とがあります。
いずれも夜は特にジワジワ痛いです。

一般よりも喉を使うのでポリープも疑いましたが、調べた範囲では
平時に声が掠れる、声が途中で切れる、喉の奥に詰まったような違和感、食事など飲む際の痛み、など今のところは当てはまらないように思います。

痛みの部位は、口を開けて中を見ても炎症らしきものは見えません。
外から指で押すと痛いです。しかし「腫れている」という感覚がイマイチ触診でもわかりません。

①この痛みが、「喉の奥に詰まったような違和感」に該当するのでしょうか?
②それとも飲み込む痛みは無くとも、扁桃腺の炎症に該当するのでしょうか?
③又はなんらかの細菌によるものでしょうか?
④痛みの考えられる要因はなんでしょうか?
⑤このまま市販薬で治りますか?それよりもコウセイブシツなら確実ですか?治す手段を知りたい。

又、私タバコは吸いません。飲酒はほぼありません。
以上、5項目ご回答宜しくお願い致します。

「喉の痛み(風邪や通常の炎症とは異なる)を」の質問画像

A 回答 (2件)

抗生物質がいいですよ。

あたしも同じ所が突然、腫れて、リンパ腺にバイキンが入ったかと思われます。内科で抗生物質もらって、飲んでみてください
    • 0

のど飴を舐めて下さい。

• 0