電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妹が突然、扁桃腺がはれてのどが痛み出し、早退してきました。

風邪薬を飲ませ、他の質問者の回答を見てルゴールやマスクを買ってきて対処してますが、声が出なく、高熱でとても苦しそうです。

明日、大事なプレゼンがあるので、そのために会社も早退させたらしいのですが、明日までに良くなるいい方法知ってる方いませんか??一時的でもいいです。

本人は熱は引かなくてものどの痛みと声さえ出ればいいそうです。

また、加湿器はずっとつけっぱなしでもいいのでしょうか??

A 回答 (3件)

すぐに耳鼻咽喉科に行ってください!!


点滴で一発で楽になります。
ちなみに私は扁桃腺肥大でしょっちゅう喉をはらしていますが、この点滴で半日でよくなります。
あと他の有効な方法はポカリスエット1リットルもしくは2リットル一気飲みです。
これは数回にわけてはダメです。かならず1リットル飲みきってください。その後安静にしてればたいてい、熱も痛みも引きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

点滴のほうしてきたら、熱は下がりました。
ポカリは無理でしょうね・・・
のどがはれて、つばを飲むだけでもかなりツライとのことなので。
もうちょっとのどの調子が良くなってきたら一気飲みさせます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/10/27 20:57

もう遅いですが・・。


私は扁桃腺肥大で、腫れてしまうと喉がすごく痛くなり声が出なくなるので、少しでも喉がおかしくなったら早めにケアしてます。
寝るときマスクをする、喉に薬を塗る(綿坊のようなもので塗るタイプ、もしくはスプレータイプ)です。
お医者さんに軽い症状だと市販のスプレータイプの薬で治る場合があると言われたので…。
それでもおかしかったら抗生物質を貰いに行きます。
喉が痛いのってホントに辛いんですよね。
お大事にしてください。
    • good
    • 1

私も先日、扁桃炎になって1週間で治しましたが。


病院の抗生物質飲めば、治りますよ。と言っても
明日までに・・・ですか・・
風邪薬では効きませんよ、菌が入ってるので
喉には、梨がいいですよ
プロポリスキャンディーを舐めるなど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
体調も少し良くなり、のど飴かかえて仕事に行きました。

お礼日時:2004/10/28 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!