プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5日前ぐらいに鼻かぜを引いてから、耳が詰まる感じ(電車に乗っていてトンネルに差し掛かったときや、飛行機に乗っているときの感じ)が続いています。片方だけ気圧がちがう(?)感じです。鼻をつまんで息を吹き込めば一時的に治ります。原因はおそらく鼻のかみかたがいけなかったことだと思います。
これは放っておくとまずいでしょうか?耳鼻科に行った方がよいのでしょうか?経験者の方にご回答いただけるとうれしいです。

A 回答 (5件)

医師です。


恐らく滲出性中耳炎と思われます。
耳鼻咽喉科を受診してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。御礼が遅くなってしまいすみません。
結局次の日に治りました。次また同じ症状が出たら、今度は耳鼻科に行こうと思います。

お礼日時:2007/05/17 21:26

至急に近医の耳鼻科へ行き、「風通し(かぜとうし)」と言う治療を行なって貰って下さい。


1週間で完治します。

「風通し」とは、鼻から細い金属製の管を入れて、強制的、一時的に空気を通す治療です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。御礼が遅くなってしまいすみません。
結局次の日に治りました。次また同じ症状が出たら、今度は耳鼻科に行こうと思います。

お礼日時:2007/05/17 21:25

私も風邪をひいて鼻水が出る頃になると必ず耳にきます。


鼻をつまんで息を吹き込むのと同じことなんですが、
耳鼻科では、鼻から金属の細長い管を入れて鼻の奥から耳に通じる穴へ空気を通してくれます。
慣れないとかなり苦痛ですが効果はあります。
耳の聞こえが極端に悪くなったりしない限りは、耳鼻科で聴力や鼓膜の検査してもらっても異常なしだったり。
薬を飲むほどでもないと言われます。
どうしても不快だとか、鼻水が止まっても治らない場合は行った方が良いと思いますが・・・
大抵は自然に治りますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。御礼が遅くなってしまいすみません。
結局次の日に治りました。次また同じ症状が出たら、今度は耳鼻科に行こうと思います。

お礼日時:2007/05/17 21:25

判断するのは医者だから。


めんどくさがらずに医者に行ってください。

医者に行って、問題なければそれでいいじゃないの。
中耳炎になってたら早期治療が大事だし、どっちにしても早く行くべきね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。御礼が遅くなってしまいすみません。
結局次の日に治りました。次また同じ症状が出たら、今度は耳鼻科に行こうと思います。

お礼日時:2007/05/17 21:24

お早めに耳鼻科に行かれることをお勧めします。


あくまでもご相談文を読んでの推測ですが、突発性難聴の可能性もあるかと思います。
この突発性難聴は、早く治療を始めれば始めるほど、治癒するようですが、治療開始が遅いと直りづらくなるそうです。
断定はできませんが、耳がつまっている状態が5日も続いているようでしたら、耳鼻科に行かれた方がよいかと思います。
どうぞお大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。御礼が遅くなってしまいすみません。
結局次の日に治りました。次また同じ症状が出たら、今度は耳鼻科に行こうと思います。

お礼日時:2007/05/17 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!